2015/01/19

チョムランの日本語スピーチと映画上映@スナーダイ・クマエ

横河オークン会の皆さんは10年ほど前からお隣のコンポントム州に小学校の
建設寄付をされて、毎年カンボジアに通っていらっしゃいます。
カンボジア渡航のメインイベントはその小学校を訪問されて、児童たちと交流
されることなのですが、いつもそのあとにうちにも立ち寄ってくださいます。

今年はそのメンバーのおひとりである宮沢さんが子どもたちに映画上映の
準備をしてくださるということで、楽しみにしていました。

まずは私から孤児院の説明を…というよりも、毎年通ってこられるみなさんなので
最近のニュースである新しい子どもの紹介やユンの美容師インターンの話などに
加えて、チョムランの日本語スピーチを披露させて頂きました。

ものすごい緊張していたチョムラン。
スピーチの途中で何度か詰まったり、忘れてアドリブで話したりしながらも
何とか最後まで続けることができました。
(私も緊張してしまい、写真を忘れました・・・)
自分の生い立ちから施設に来たあとどのような気持ちで日々暮らしているかを
彼の言葉で伝えられたと思います。よくがんばりました。


そしてその後は映画上映です。
映画をみる子どもたちと宮沢さん
小さめのスクリーンを持ってきてくださっていたので、教室で見せて頂きました。

子どもたちは映画を見たことがなかったのと、日本のアニメでもクメール語に
きちんと吹き替えされていたので、楽しめた様子でした。

最後はいつもの集合写真
来年も元気で訪問していただきたいと思います。
ありがとうございました。オークン(ありがとう)


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿