2015/01/06

大きくなってました

こそっと計ってもらいました、サンおじさんに。

150cmちょうど。はい、私の身長です(笑


とある昼下がり、サンおじさん(指導員補助)が準備しているのを
見つけ・・・
ああ、今日は身体測定の日か、と。

以前から子どもたちの身長と体重は年に数回測定していたのですが、
最近何かとやかましい指導をくれる福祉局に言われたことの一つです。
毎月測定して記録を付けること。

前からやっていたのでうちではなんていうことはないですが、そういうのが
習慣ではない施設だと大変かも。
体重計やらメジャーを買ってこないといけないし・・・、かといって補助金が
でるわけでもなく、それをやっていないときちんとした活動をしてない団体と
みなされるし・・・。

とはいえ、福祉局の職員が調査や指導に来てくれるようになったのは
それだけカンボジアの行政も変わってきたということなのでしょう。
いつものことですが、変わりようが急すぎるのでついていくのが大変では
ありますが。


それはさておき、身体測定です。

カンニャはけっこう大きくなったけど
事前にサンおじさんがメジャーを柱に貼り付けて簡易の身長計を作って
くれていました。

ファイルも準備万端
そして事務方であるダラ指導員が作ったファイルに記載していきます。
カンニャは女子なので体重を計るところの様子はカット(笑

カンニャは150.5cmでした。
あれ?私よりも大きくなってる??

負けてました、すでに。大きくなったなあとは思っていたけど。

キムシアンは神妙な顔で・・・(笑
順番待ちの様子
小さい子が増えましたが、これからきっと驚異的な成長を見せてくれる
でしょうね。楽しみ。


福祉局の職員の女性が来ると威圧感にげんなりなることも多いのですが(笑)
おかげさまでみんなの成長を目視で確認できました。

心の成長は機械で計れないけど、日々感じられるような場所にしていきたい
ですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★ 

0 件のコメント:

コメントを投稿