2015/01/03

2015年 はじまりましたー!スナーダイクマエのおせちはこれ☆

新年あけましておめでとうございます。
カンボジアでは1月1日は一応お正月、2月には主に中華系の方々が
お祝いする旧正月、そしてこれが本番4月のクメール正月がありますので、
1月1日はお正月ラッシュ(笑)のはじまりと言えるでしょう(笑


私がここに来て14回目のお正月。
毎年欠かさず作るのは、THE BBQ です。
昔はコー・ラン・プノム(牛が山に登る)という、日本でいうジンギスカンの
ような鍋でそれぞれのグループが個別にテーブルで焼き肉をしていたの
ですが数年前から、ドラム缶を半分に切った大胆なBBQセットで串焼きを
するように。
スナーダイクマエ版豪快おせちの始まりです。


昼食後から全員一丸となって夕食準備に・・・

大きい子たちは頼りになります。

そして夕方6時開始です。
まずは炭に着火
今回は女子バレー部顧問のノリコさんと養殖池のことでたびたびお世話になって
いるだんなさんのトモさん(淡水魚専門家)にも来ていただきました。
ノリコさんは美容師のインターンをしているユンの師匠でもあるので、ユンも
うれしそうな表情を見せていました。

トモさん、ノリコさんも一緒に
食事前の儀式(笑
私から新年のあいさつを少々。
みんな仲良く、元気に、勉強とお手伝いに励むこと、以上。
お肉を前にした子どもたちにこれ以上長い話はできませんでした・・・笑

そしてひたすら食べた後に始まったバナナ早食い競争。
ラタナーがダントツ早かったですが、女子ではヤーちゃんが大健闘。

ふと教室を見てみると・・・
かんぱーい!
なんでしょう、このあいくるしさ・・・

ひとしきり食べたら、ソカー指導主任の一声で一斉に片付け開始!
 
誰が何をするかきまっているのであっという間にきれいになります。

この通り、きれいに
肩に力が入りすぎ・・・笑
この子たちももう少し大きくなったら片付けを自分のこととして動けるように
なるでしょうね。
同じだけ人数がいても、それぞれが何をするべきかをわかっていないと
こんなふうに動けません。

これも15年根気強く教えてきた賜物。

お正月に日々の積み重ねの大切さを改めて思います。
明日からまた次の年が来るまで、みんなとどんなことを積み重ねていけるかな。

まずは誰一人病気もせずに新しい年を迎えられたことに感謝して・・・。

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます。
今年も子供たちの成長を一緒に見守ってください。

そして皆様のご健康と益々のご活躍を心からお祈りしております。
本年もどうかよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★ 

0 件のコメント:

コメントを投稿