2014/11/13

美容師インターン【ユンに洗ってもらいましたよ】

中学校を卒業後、美容師の職業訓練校に通っていたユン。
今は午前に日本語学校に通いながら、午後からは美容室でインターンを
させてもらっています。
彼女が勉強させてもらっているのは美容室「ボティアライフ」です。

この美容室を経営しているのはシェムリアップ初の日本人美容師として
5年前に移住してきたノリコさんです。
彼女はスナーダイ・クマエ女子バレー部の顧問もしてくれているので、この
ブログを見て下さっている方にはおなじみかもしれませんね。

少し前に美容室の場所が移転となり、新装開店したのでさっそくお邪魔して
きました。


私が前にカットしてもらったのは2カ月以上前・・・。
過去の資料を見ながら丁寧にカウンセリングしてくれるので安心です。
カットとカラーをお願いしたら、カラーは帰国直前のほうがよいのでは?との
アドバイスを頂いたので今回はカットのみにしました。

カットしてくれるのはもちろんノリコさんなのですが、その後のシャンプーは
ユンが・・・
上手でしたよ
日本語で「気になるところはないですか?」とか「大丈夫ですか?」というのも
ばっちりでした。
いつもノリコさんにしてもらっているので、ユンのぎこちなさがわかりましたが(笑)
今は修行の身なのでがんばってほしいですね。

今後はユンのユニフォームもできるとのこと、楽しみです。

私のカットが終わった後は予約がなかったようで、二人でシャンプーをし合い
ながら指導してくれていました。

美容師と言っても髪を切るだけではなく、サロンの掃除や備品の準備、そして
接客も大事なお仕事ですよね。
そういったひとつひとつをノリコさんは慌てずにゆっくり着実にユンに教えて
くれています。

ノリコさんの旦那様は淡水魚研究家のトモさん。
TVに何度も出演されているのでご存知の方もいると思います。
新しいサロンにするにあたり、内装の一部として水槽が設置されました。
水槽から聞こえるお水の音が癒しです
ご夫婦で協力して二人がやりたいことに進んでいる、そんな姿からユンが
学ぶこともあるんじゃないかなあと思いながら水槽をながめていました。


師匠と弟子
スナーダイクマエでは初の職業訓練からの自立の道。
まだすぐには無理かもしれませんが、手に職をつければ一生です。
それがない私はいつもそんな人たちに憧れを持っています。

ユンにカットしてもらえる日を楽しみにしたいですね。

皆さんもカンボジアに来られたらぜひボティアライフに行ってみて下さい。
(国道沿いソカーホテル向かいにあるスターマート脇の道を入ってすぐ左手です)


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★ 

0 件のコメント:

コメントを投稿