2014/11/10

今年の水祭り・まとめその1

私は不在だったので知らなかったのですが、今年の雨季は
ほとんど雨が降らなかったみたいですね。

雨季の終わりの水祭りで子どもたちは今日まで連休です。
(独立記念日も重なったようですが)

ダイジェストで連休の様子を・・・

まずは大切なお供え
お正月のお供えと何が違うのか・・・
それは中央にある白いなにか・・・

日本語でなんていうのかわかりませんが、クメール語で「オンボック」という
ライスフレークです。
コーンフレークのお米バージョンです(適当ですみません)

今年満月にお祈りするのは11月6日でした。
真夜中の0時にこのオンボックを食べると言う習慣ですが、うちはちびっこも
多いので夜中11時半にお祈りだけを済ませて翌日いただきます。

みんな元気で過ごせますように・・・
トリはオンが・・・
一番最初にお祈りするのは一家の長と決まっているのでいつも私、そして
トリはオンが・・・(遅れてきただけです・笑)


カンボジアは小乗仏教の国。
そして国民はこういった仏教行事をとても大切にしています。

子どもたちが大人になったら今度は自分の子どもたちに伝えていってほしい
ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★ 


0 件のコメント:

コメントを投稿