2014/11/02

年長のみんなから見える日常

先日あまりにかわゆい写真が届いたのでアップさせて
もらいましたが、今日は年長のみんなです。

スナーダイ・クマエの中高生たちは自転車通学をしています。

じゃーーーーん
一番右のサリー、その隣のロァッ、一人飛ばしてヤーンの三人が
今年から中学一年生です。
数か月前、ソカー指導員主任が早めにこの3人の自転車を買ったとき、
3人がわざわざ私の部屋に来て「ありがとう」と言いました。
これはソカーさんのしつけだと思います。スタッフ同士お互いにこういうことを
しています。私も時々「ソカーさんにお礼を言うんだよ」と子どもたちにいう
んです。
こういうことって小さいときによくありましたよねえ?


集団登校
最近うちの近所でも車やバイクがものすごい勢いで増えています。
1年生の3人は慣れるまで少し時間がかかるかな。
子どもたちは全員傷害保険に入れていますが、けがをしないことの方が
大事なので気を付けて通学してほしいです。


新学期なので制服がパリッとしていますね。
小学校から中学校に上がると制服に少しだけ変化があります。
袖はすべて長袖、女子のスカートの丈は長めになり、男子も半ズボンは不可です。
それだけでかなり大人っぽく見えるので不思議です。


そして同じ日の作業時間。
制服とは打って変わってワイルド(笑
魚の養殖池の周囲の雑草を除去しているそうです。
なんとか濡れないように作業方法を考えてしまう日本人と違って
カンボジアの人は簡単明瞭、草取りでしょ?入って取れば早い、と(笑

ソカー指導員主任によると、池の周囲もきれいになったとのことです。

学校生活もうちでのお手伝いも忙しく頑張っている様子ですね。
これが私たちの日常です。
このなんでもないように見える1日の積み重ねを大事にしたいと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★


0 件のコメント:

コメントを投稿