2014/10/06

うん、ありがとう・・・笑

あまりこのブログには登場しないスタッフ、指導員のダラさん(男性)。
ソカー主任の活躍がめざましすぎて(笑)すっかり影に隠れてしまって
おりますが、メールで日々の子どもたちの様子をしらせてくれています(不定期・笑)

数日前に届いた彼からのメールに添付されていたのは、子供たちの作業時間の
様子・・・・。


・・・・・・

・・・・・・

ソカー主任からもよく届く風景・・・


惜しい・・・笑

ちょっとかぶってる・・・笑


雨季でちょっと雨が降るとすぐに伸びる雑草。
グラウンドの芝もみんなで刈ったんですね、わかりました(笑


働き始めの頃はけっこうな怠け者で(笑)気の長い私も呆れ気味でしたが、
ソカー主任がものすごく働き者の上に時間にもうるさいし、なんと温厚なのに
たまに彼にも苦言を呈すようになってからずいぶん変わりました。

私の主観ですが、カンボジアではまだ男性が女性の上司の言うことを聞くのは
ちょっと抵抗があるのか(もしくは私がなめられている・笑)、私が注意しても
すぐにまた元通りだったダラさん。

このままでは女子に嫌われてしまう・・・という窮地を救ってくれたのがソカー主任
でした。
それぞれの年齢や性別に合わせての声掛けや注意のタイミング、けじめのつく
態度、表現、私がずっと伝えたかったこともソカー主任がかなり代弁してくれました。

ソカー主任は普段かなり温厚な人柄なので、彼が少しでも大きな声を出すと
いうのはよっぽど腹に据えかねたときだけです。

そんなときはさすがの主任も私にちょっぴり愚痴ったりするんです(笑
私たちは朝のミーティングでなんでも話し合っていますから、隠し事がありません。


こうやっていろんな役割をそれぞれが担うことで、子どもたちの環境づくりが
できるわけですねえ。

ダラさんの今後の成長をゆるりと見守りたいと思った報告メールでした。
日本語読めないけど、ソカーさん、いつもありがとうございます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿