2014/10/16

祝・入学

今回もローカルスタッフからの情報です。

9月末から始まった新学期。
カンボジアでは9月末から新年度(公立学校の)になります。

スナーダイ・クマエでは、6歳のマカラーちゃんと7歳のキムシアンちゃんの
二人が一年生としてワットボー小学校に入学しました。

うちに来てから入学までしばらく時間があったので、自習時間にクメール語の
勉強をすでに始めていました。

一人で書けるもん
写真は自習時間に日本語で言うところの50音を練習用黒板に書くマカラーちゃん。
書いているのは「あいう・・・」みたいな感じです。

ここまで教えたのは指導員と年長の子供たちです。
二人にとって学ぶことの第一歩を、始まりのはじまりをみんなでサポートするって
私たちにとっては自然なことだけれど、尊いことにも思えませんか。

決まった時間に何かに取り組む集中力、新しい知識を自分の体に吸収していくこと、
学校生活が始まることで彼女たちの新しい生活が始まります。

その始まりを先に歩いているみんなでサポートすることでお互いの学びになって
いくんですよね。

マカラーちゃん、キムシアンちゃん、入学おめでとう。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿