2014/10/02

例年とは違い・・・

ここ数年、この時期のブログには完全に水没する施設の写真が恒例と
なっておりましたが、今年は大丈夫です。

私は訳あって現在日本にいるのですが、指導員主任のソカーおじさんから
写真や報告が届きます。


★カンボジアのお盆 プチュンバン
今年もみんなでちまき(ノム オンソーム)作り。
子どもたちは本当に上手に作ります。
お盆の時はどのおうちでもちまきを作るので、誰かのうちを訪ねるときの
手土産が全部ちまき(笑
自家製と頂き物のちまきであふれかえることになります。


中身は豚肉と豆のおかず風のものと、バナナの入ったおやつ風の2種類です。
うちは敷地内にバナナがたくさんあるので、その葉っぱをつかってちまきを包みます。


★新学期の前に・・・
小学校は9月の最終週から、中高生は10月1日から新学期が始まりました。
水没を免れたおかげで今年は予定通り学校も始まりほっと一息。
の前に・・・
施設の大掃除をしたようです。

ソチアは水浴びしながら掃除??笑

窓ふきも丁寧に

洗濯用の井戸のタイル、トンの手元が・・・笑

高いところのほこりやクモの巣も払います

ちびっこもお手伝いしてますね★

用務員サンおじさんは養殖池の周りを・・・

きれいに草刈りしてくれました~☆
ということで、すっかりきれいになったという報告でした。


指導員主任のソカーさん、とても律儀で用心深い性格なので、いつも撮った
写真をたくさん送ってくれます。
あるときは一度に90枚・・・笑

最近はさすがに送り過ぎと気づいたのか数枚を選んで送ってくれます。


というわけで、今年も無事にお盆を過ごし、新学期も始まったということでした。


私は来月初めごろにまたカンボジアに戻ります。
ローカルスタッフがしっかりしてくれているので安心ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿