2014/09/06

朝のひと悶着から・・・笑

朝の自由時間、私の車の横で寝そべって泣いているマカラーちゃん(6)。
どうしたのか訊くと、遊んでいてサイ(13)に出されたちょっかいが気に食わず
泣いてしまったとのこと。(ロァッちゃん談)

サイがごめんなさいしたので一件落着、ロアッちゃんがマカラーちゃんを連れて
顔を洗いに行きました。

こういうことはよくあることなんです。
みんなちびっこがかわいすぎてちょっかい出すんですが、ちびっこのコンディション
次第でいつもはOKなこともダメな日があります。
その辺は空気を読むしかないのですが、たいてい泣かせてしまうのは男子(笑
やっぱり女の子のほうが空気を読むのがうまいのかな。


その後始まった作業時間。
ラタナー指導の元・・・
花壇に新しいお花を植えていました。
ラタナーによると11月には満開になるはず、とのこと。楽しみですね。

向こうに目をやると一人黙々と雑草を刈るピサールの姿。
頼りになります
雨季はうっかり見過ごすとあっという間に雑草だらけに。
少し前までは反抗期だったのか私の顔もあまり見なかったピサールですが
今年あたりからまた優しい顔を見せてくれるようになりました。
高校生になって反抗もおさまったかな。
あとでラタナーも手伝って交代で草刈りをしていました。


ちょっとしたことでちびっこの見せる泣きべそも、反抗期も、そして平和に
お花を植えるみんなの姿も、全部が愛おしくて尊いなんでもない日常です。
何もない毎日の幸せ。

色々なことをみんなで乗り越えてきたからわかる幸せかもしれませんね。

用務員サンさん自慢のバナナ畑
ここの雑草もかなりなものです・・・

また土砂降りになる前にしっかり作業しましょう(笑

まだ若いバナナの実が・・・
お花が咲く11月ごろ、このバナナも食べられるようになっているかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたら嬉しいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿