2014/09/03

地球の歩き方交流「スナーダイ・クマエを訪ねて」再訪ツアー・8月20日~22日

今年で10周年を迎える地球の歩き方交流ツアー。
ときどき再訪ツアーが企画されるので、今回が初めてではないのですが
10周年ということもあり内容は盛りだくさんでした。

誰が来たのかわからないように帽子とサングラスとマスクで登場の参加者6名。
子どもたちの戸惑う顔もおもしろかったです。
顔がわかるとすぐに名前を呼び始め、打ち解けた雰囲気に・・・。
初対面の二人にも声をかけてくれていました
初日はとにかく遊ぶ遊ぶ(笑


和太鼓や浴衣を楽しんだりもしていましたが、ほとんどの時間は自由に遊ぶ(笑
ドラえもん音頭はみんなで楽しく踊っていましたが(笑

翌日は待ちに待ったクーレン山ピクニック。
元気に出発★
約1時間後に到着してからはしばし山中を散策。
散策といえないほど本気のトレッキングばりに歩きました(笑
そんなわけでおなかもすいて・・・
食べる食べる・・・笑
最後まで食べ続けたラタナーとヤー
ラタナーは豚のせご飯弁当を3つ!小さいのに大食いのカンニャは2つ!
食欲はとどまるところを知らない様子でした・・・笑

このあとは下流にある滝スポットで水浴びタイム~☆ですが、おかあさんは
疲れて休憩していたので滝の写真はありません、ごめんなさい。
上流はこんな感じ
卒業生のパナーやサイハーも・・・
片道1時間のドライブに小一時間のトレッキング、そして滝で大はしゃぎの
子どもたちは帰りの車中でもちろん撃沈・・・。





この日はぐっすり寝て、翌日は夕方のBBQのための仕込みを朝から・・・

ものすごい量のお肉と海鮮をとにかく一心不乱に串にさします。
それもこれも夕方のBBQのためです、みんながんばりました。

あっという間に時間が過ぎ、最終日のBBQ&お別れ会。
今度は一心不乱に焼く!笑
煙よけのフルフェイスが怖い・・・というかお決まりのBBQスタイルです、うちでは(笑

山盛りに焼けました、お・に・く
ここで私から一言・・・

★子どもたちへ
もう一度自分に会いたいと思って何千キロも離れた場所から誰かが来て
くれること、どう思いますか?
ここにいるお兄さんお姉さんたちはそんな気持ちでここに来てくれているん
だよ。すごいことだと思いませんか?
皆さんの気持ちをどうか大切にして下さいね。

★参加者の皆さんへ
子どもたちにも話したけれどもう一度会いたいと思い、ここまで足を運んで
くれたから子どもたちは皆さんにまた会うことができました、本当にありがとう。
私は皆さんに直接子どもたちに何かをしてほしいとは願っていません。
ここに来ることで自分なりに得たものを今後の自分に役立ててほしいと
思っています。
もしスナーダイクマエの子どもたちが皆さんとお互いに思い合える存在だと
したらとても幸せです。

いや、実際はもっと長かったかな・・・ご飯前に失礼しました(笑

このあとはゆっくりお食事からスイカ割りなど色々と楽しみました。


一度目はきっと今の自分の何かを変えたいとか、新しいことを知りたいと言う
欲求や希望でカンボジアにきたであろう皆さん。
うちの子どもたちと出会うことで、もう一度カンボジアに行きたい、もう一度
子どもたちに会いたいと思ってくれたことに心から感謝しています。
自分が求められる存在であることを子どもの時に感じられるというのは人として
とても幸せなことです。
その体験なしには心に余裕のある人になることが難しいのではないかと思います。

子どもたちが心身ともに健やかに成長する上で必要であると思うことを
私たちはここで実践していますが、日本から会いに来てくれる人たちのような
役割はなかなかできません。
それぞれに役割分担。
子どもたちだってきっと参加してくれた皆さんになにかを渡しすことのできた
3日間だったのではないでしょうか?
お互いに充実した3日間だったと思います。


感動して涙を流すこと、思いきり笑うこと、そんな時間を周りの人と共有すること。

この時間があったよかったなあと思える日がまたいつか来ると思います。


遠く離れていても子どもたちのことを忘れずにいてくれる皆さん、ありがとうございます。

また次回も笑って会いましょうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿