2014/05/05

☆子どもの日☆

日本はGW最終日でしょうか?カンボジアの観光客、今年のGWはあまり
お客さんがいないと聞いていますが、たしかにうちにも訪問希望の方は
全然いませんでした!(笑

それはさておき、今日は子どもの日でしたね。
カンボジアでは6月1日が国連の定める子どもの日で祝日になっていますが、
古来の習慣としての「子どもの日」というのはないようです。

でも私はできるだけ5月5日はお祝いしようと思っています。

日々の愛情はもちろんですが、改まってそういう気持ちを伝えることも大事
ですよね。

今回はどうしようかなと思っていたのですが、朝からちょっと調子が悪く・・・

なにか子どもたちが喜ぶプレゼントはないかと、部屋で横たわりつつ考え・・・

これにしました~☆
金太郎アメ的な・・・
最近この町にできた新しいお店、キャンディアンコールさん。
多種の飴があるので、できるだけ違う絵柄を選んで・・・フレーバーも
色々なので、お店にいる間とても楽しいのです。
みんな喜ぶかなーなんて思っていると、お店の方が

「子どもたちにあげるなら、新聞で作った手提げの小袋は人数分持って
行って下さいね」

と言って下さったので甘えてしまいました。

本当はキャンディ3つで袋1つなんです。ありがとうございます!


夕食前に子どもたちに「今日は何の日だったかわかる??」と訊くと、
チョムランが元気よく

「みどりの日!!!」

いやいや・・・(笑
なんでみどりの日を知っていたのかも不明ですが(笑


「みんなの日だよ」とヒントを出すと、「子どもの日~!!」と何人かから声が。

ホッとしました(笑

小袋に入って中身が見えない状態で、「中見たらダメだよ~」とグループごとに
配って、好きなものをとってもらいました。

みんながいっせいに中を開けてみて、キャーキャー言っているのをみると
本当に幸せな気持ちになります。

「これからも元気で心優しい人に育ってほしいのがお母さんの願いだよ」
と伝えました。

一人一人が尊くて愛おしいのです

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです☆



0 件のコメント:

コメントを投稿