2014/04/14

☆ ソーム チュンポー チョー チュナム トマイ ☆

日本の皆さんにはなじみが全くないと思いますが(笑)、カンボジアは
4月の半ばがお正月なのです。
毎年元旦の日が変わりますので気が抜けません。

今年は4月14日午前8時7分に女神さまが空から舞い降りてきて、新年の
幕開けとなりました。

子どもたちは1週間以上前からお正月休みに入り、ここ数日でうちの掃除、
飾り付けをしていました。
小学生は20日まで、中高生は30日ごろまでお休みは続きます(笑

今朝は敷地内にいくつかある神棚にお供えの準備など・・・
土地の守り神のおうちを掃除するカンちゃん

神様のためのコーヒーとお茶を運ぶラタナー

準備が整ったところでそろそろ8時過ぎです。
敷地が広いのでお祈りを捧げる場所も多いのです

一応家長である私が先頭でお祈りを捧げます。
神様は1つだけお願いを叶えてくれるそうです。

今年の神様はゴマ油が好きなんだそうですが、なぜかうちの神様には
ヘアトニック?みたいな液体が・・・ごま油が見当たらなかったような・・・(笑

とにかくみんなが元気で過ごせることが一番!

今年もみんなで何事もなくお祈りを捧げることができました。

今年もこの写真のみんなの笑顔がいつまでも続くよう、神様にお願いだけではなく
私たち周りにいる大人がよい環境を作っていこうと思います。

いつも応援して下さる皆さんにとってもよい1年になりますように・・・。
今年もどうかよろしくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿