2014/04/30

ユンの学校

うちの施設初の専門学校生、ユンちゃんの授業見学に行ってきました!
5か月前から市内にある美容師の養成学校に通っているユン。
高校進学はせず、「勉強は苦手だけれど、美容師の仕事に興味があるので
技術を勉強したい」と希望していました。

女子バレー部で顧問をしてくれているノリコさんが前から見学したいと
言ってくれていて(彼女の本業は美容師です)、昨日の午前中に実現しました。

学校の入り口、プカー クロヴァンと書かれています
プカー・クロヴァンはセレモニーなどで使用される花の首飾りやブレスレットに
なる花です。とてもいい香りがします。

このガラスのドアを開けて中に入ると、ユンは2階で実習中ということで
2階に案内されました。

先生が英語もクメール語もちょっと早とちりで聞いてしまう人だったので(笑)
四苦八苦しながら会話しましたが・・・

この先生は早とちりではないです 笑
部屋の隅っこで小さい男の子の髪をクシと手動バリカンで器用に切るユンが
いました。

この男の子は「Friends」という団体が運営する孤児院の子どもだそう。
無料でカットをさせてもらうため、そこの子どもたちが時々くるそうです。

この職業訓練も同じ団体の活動として行われていて、他にも縫製や
調理などいくつかの職種があるそうです。
貧困農村に赴き、教育の機会がなかった子どもたちに職業訓練を呼び掛けたり
孤児院の子どもに指導をしていると聞きました。
2007年からこのような活動を始めているそうです。

訓練後は就職先も探してくれるとのことです。

シャンプーやメイクもしていました
文字の読み書きができない子も多いので、午前中はここで実技の練習、
午後は隣の建物でクメール語の読み書きと英語、そして接客などの指導も
してくれているそうです。

中学校に通っていた頃よりも表情が明るくなったユン。
その理由が今回の見学でわかったような気がします☆

そして先生から最後に・・・
ヘアカットの無料出張をしているのでよかったらスナーダイクマエもどうですか?
との提案が。
さっそくソカー指導主任の連絡先を渡して連携をとってもらうことになりました。

こうしてカンボジア人同士でお互いの施設を知ってもらうことも大切ですね。

自分のお店を持つという夢に向かってユンには益々がんばってもらいたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿