2014/04/24

ちょっと様子を見に・・・

昨年高校を卒業したリャンサイ。

今は日本食のレストラン「米咲(まいさ)」でランチタイムだけアルバイト。
夜はうちの施設の警備をしています。

アルバイトはまだ初めて1週間くらいだけど、毎日元気に通っているのを
見ると仕事は楽しい様子。
仕事の内容や職場の様子などもよく話してくれます。

しかし、私はまだ彼が働いているところを見たことがなかったので息子と
在住の友人夫婦一緒に様子を見に行ってきました!

注文の品を運んできました
ソースやしょうゆなどの卓上調味料もさっと運んできている姿を見ると
仕事もかなり慣れてきた模様。

息子のオーダー・かつ丼ご飯半盛り
米咲のかつ丼は人気メニューなのです。そしてご飯を半分なんてわがままな
ことを言ってもちゃんと対応してくれます。

私たちが食べている間にもお客さんがどんどん入ってきて、テーブル席は
満席、座敷の方も半分くらいうまってきましたが、慌てることなく外国人の
お客様の対応をこなしているリャンサイを見て

頼もしくなってるなあ・・・じーーーん

という感じでした。

そして最後のお会計の時、カンボジアでは店員さんがあまりフロア全体を
見ていないことが多いので会計をしてほしいと思っても気付いてもらうのに
大声を出さないといけないことが多いのですが、リャンサイを見てみると
姿勢よく立って全体を見ていたのですぐに気付いてくれました。

米咲のスタッフの皆さんはよく目配りしてくれるので、リャンサイもそこから
学んでいるのかもしれませんね。

最後に二人でパチリ
ほぼ満席のお客様対応で忙しそうだったけれど、どうしても一緒に写真を
撮りたくて・・・(笑

新しく入ったという日本人女性スタッフの方も優しそうで、雰囲気の良い
職場に安心しました!

皆さんもカンボジアに来られたらぜひ米咲でお食事してみてくださいね。
リャンサイはランチタイムに仕事しています☆



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿