2014/04/21

今日から学校!

カンボジアのお正月休み、長かったです(笑

実際のお正月は14・15・16日だったのですが、その10日以上前から
お休みが始まり(笑)、20日でようやく終わりました。

学校が始まる前にソカーおじさんの提案でさらなる大掃除を決行!
女子の廊下&トイレ掃除

男子と女子の共有スペース・天井まできれいに
やっぱりソカーさん、ただ指示を出すだけではなく子どもたちと一緒に
作業してくれるのでみんなも楽しそうにしながら掃除していました。

そして自習時間。
前は自習時間が嫌いだったトン
クメール語のお勉強もがんばってました。


ご飯前にソカーさんから子どもたちにお話の時間。
みんな真面目に聞きますが・・・
小さい男の子たちはちょっぴり集中力がなく、ぼうっとしてしまう子も(笑
私がそのグループのそばに行って、これからはお姉ちゃんたちの間に
小さい男の子が座るようにして面倒を見てあげてねとアドバイス。

以前は私が子どもたちに話して、そのサポートをスタッフがしてくれていた
のですが、今は逆転。とてもいい傾向だと思います。


さて、これですっかり準備も整い、子どもたちも気を引き締めて学校生活再開です。



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです☆


0 件のコメント:

コメントを投稿