2014/03/30

待ってました!【高校生バレーボール全国大会@コンポンチュナン】

高校生バレーボール全国大会の季節になりました。

シェムリアップ州での予選を勝ち抜き、うちの女子たちが所属する
アンコール高校女子バレー部が昨年に引き続き州代表として
選ばれました。

今年の会場はコンポンチュナン州。
鍋の港という名前の州で、赤い素焼きの焼き物が有名です。

24日(月)の早朝に元気に出発したのは、カン、ヤー、ナチ、ソムライ、
ルティアの5名。
車に揺られ揺られて到着の知らせが来たのは12時間後でした。

私とスナーダイ・クマエ女子バレー部顧問の佐藤典子先生も第2試合
が行われる28日に向け、前日にシェムリアップを出発しました。

第1試合は25日に早々に行われて、3セット先取のストレート勝ちとの
知らせを受けていたので、こちらの気持ちも高まります。

私たちはシェムリアップ~プノンペン~コンポンチュナンとバスや
タクシーを乗り継いで会場に向かいました。

会場に到着したのは試合開始時間ぎりぎりの朝8時半。
焦ったカンが先生の電話で私に「まだですか?」と連絡(笑

対戦相手はコンポンチャム州代表チーム。
なんとか間に合ってすべてのセットを見ることができました。

州代表スタメン6名中4名がうちの子どもたち。
これは私たちも鼻高々でした(笑


カンちゃんのサーブで次々に得点

ヤーとソムライはアタッカー
ナチのレシーブもよかったです
日ごろの練習の成果があり、きちんとセッター(カン)に渡して、アタックに
もっていく確率はシェムリアップチームのほうが高かったです。

途中でリードされる展開も何度かありましたが、そこでチームの雰囲気を
悪くせず勝つムード作りをしていたのがカンちゃん。
さすがスナーダイクマエのムードメーカー、いい子です。

あれよあれよで3セット先取の勝利を手にしました!
右がシェムリアップ 
まだまだ続く試合のため、できるだけ少ない試合数で体力を温存して
ほしいところなのでこの勝利は大きかったと思います。

最後に全員で、みんないい顔
昨年出場した全国大会ですが、今年は去年よりもレシーブ力がかなり
あがっているように感じました。
あとはソムライのアタック成功率が上がれば・・・(笑
初参加のルティアは控えでしたが、真剣に応援している姿がよかったです。

うちの子たち以外の2名の選手もたびたび施設内のバレー練習時間に
参加してきていたので、私たちも顔なじみ。

やっぱり一緒に体を動かす仲間って楽しいなあと思いました。
(私は見学専門ですが・笑)

気持ちのよい2勝目をあげて、笑顔で宿舎に帰っていったみんなを見送り
私たちも帰路につきました。

試合はまだ続くので引き続き情報を載せていきたいと思います☆
みなさん、応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿