2014/02/05

新しい調理担当は・・・

いつもおいしい料理を作ってくれていたヴァニーさんから、高齢で
腰が痛くてもう働けないと告げられたのが昨年の10月。
それからは指導員と子どもたちが交代で調理をしていました。

毎日の食事のことなので休むわけにはいかないし、でも今までの
予定が狂う日もしばしば・・・。

12月末からソカーおじさんが管理者として戻ってきてくれたのを機に
だれかよい人がいないか相談していました。

そして数日前についにソカーさんから「一人連れてきたので面談
してほしい」との連絡。
会ってみると、その女性は用務員のサンおじさんの奥様(笑

ソカーおじさんとサンおじさんは義理の兄弟なので(すごいでしょう?
笑)、2世帯住宅のような感じで同じ敷地内に暮らしています。
つまりみんな一緒に住んでいると。笑

ソカーさんの奥さんは外でお仕事をしているので、サンおじさんの
奥さんが2世帯の子どもの面倒と食事の準備などをしているそうです。

そこをあまり邪魔しない形で働いてもらうには・・・と考えて、
職場には子ども連れOK、お昼は帰宅して自分の家のごはんを作る、
サンおじさんの子どもはうちの子どもたちと同じ学校に通っているので
学校が終わったらみんなで集団下校、そしてサンさん一家が帰宅する
という流れで働いてもらうことになりました。

自分の子どもを職場に連れてきてもいいのか?というソカーさんや
サンさんの奥さんに私は
「もちろん!だってここは子どもの場所だから~!」と回答。
それにサンおじさんの子どもはもう何度も会っているし、子どもたちも
お互いによく知っているのです(笑

ということで採用!

今日から勤務開始でした。
真ん中がサンさんの奥さん、ランさん
台所を見に行くとカンちゃん、ヤーちゃんが補助となり調理の最中でした。
料理の評判は上々で、今後に期待が持てます。

そして台所から延びる新しい道・・・
まだ乾いていない半分が拡張した部分
裏手の洗濯干し場に通じる道が倍の広さになっていました。
これは雨期を想定して、私からもっと幅を広げてほしいのと、両脇に
植え込みを作って花などを植えようと言うリクエストをしていたから。

振り返ると向こうに見えた・・・
サンさんだ!
植え込みの縁石部分をレンガで作ってくれていました。

そして反対側の広場に行ってみると・・・
元気いっぱいの男子・・・むむむ!
ロアッちゃんが花壇に植えたばかりの芝生に水やり。
そしてそのうしろで元気いっぱいホースを振り回すのは・・・サンさんの息子(笑
この前は自転車でこけて大泣きしていましたので顔をよく覚えております(笑

のどかです。
お父さん、お母さんの仕事場で遊ぶ子ども。
みんなと一緒になじんでました。

ソカーさん、サンさん一家に支えられながら私もがんばるぞーーー!(笑

とにかくみんなで仲良く、あったかい雰囲気のスナーダイクマエを続けて
いきたいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿