2014/02/19

例年以上の豊作

おかあさんはいくつほしい?
子どもたちに訊かれて、「あー、またこの季節が来たな」と。

そう、酷暑期にさしかかるこの時期、これからカンボジアは
マンゴー祭りといっても言いすぎではないほどあちこちに
マンゴーがあふれ出します。

日本では高価なマンゴーもこちらでは庭先に普通にある果樹
な上に、同じ時期に大量に収穫されるのでものすごく安いの
です。

安いどころか買わなくてもうちは敷地内にある約20本の
マンゴーの木からどんどん収穫できるわけで・・・(笑

うちのかわいい女子たちも笑顔
写真だとイマイチわからないのですが、かなり重くて大きいマンゴー。

みんなが言うには今年はいつもよりもよく実がなっているそうです。

いや、いつもでも十分なんだけど・・・これ以上は・・・。
昨年はたしかマンゴーをつぶして冷凍、シャーベットもどきを作って
みんなにふるまった記憶があるけれど、今年は何を作ろうかな。

まだちょっと青いけど
私が好きなのは写真のマンゴーがもう少し黄色くなって緑が若干
薄くなった頃。完全に柔らかくならずまだちょっとかたい食感のある
ときです。新鮮で甘酸っぱくて幸せになります。

今年は子ども一人当たりいくつのマンゴーを食べるのか調査してみようかな(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿