2014/01/07

遅ればせながら・・・

新年明けましておめでとうございます。

施設のあるシェムリアップでは1月1日に在住の外国人が新年を祝い、
2月になると中華系の方々が旧正月を、そして4月になるとカンボジア人
がクメール正月を祝います。
その間、一度設置したイルミネーションなどの飾りがそのままのことが
多いので、わりとずっと正月気分です(笑

子どもたちの通う学校は12月31日まで普通に授業があります。
1月1日は休日ですが2日からはカレンダー通りに授業が行われます。

10年以上前から12月31日にお祝いすると決まっていて、みんなはそれを
楽しみにしています。

スタッフに写真撮っておいてねとお願いしたのですが、たぶんカメラを
持っているスタッフにそれが伝わっていなかったのか、スマホを持っている
スタッフからちょっとだけ写真が来ました(笑

カンボジア料理・ノンバンチョッ
お米の麺をつけ麺風に食べます

みんなの笑顔もいいですね
みんなにとってのお正月はやはり4月なので、1月にはそれほどの思い入れは
ないのかもしれないけど、いつもと違う雰囲気って子どもの時は楽しかった
ですよね。

何人か風邪ひきの子がいるみたいなので、早く回復してほしいなと思います。


今年もこうして新しい年を迎えることができ、私が不在でもスタッフから
報告がありました。
歩みは遅くとも、少しずつ変わっていくスナーダイ・クマエを今年もどうか
よろしくお願いいたします。

皆様にとっても幸せを感じることの多い1年になりますように。

2 件のコメント:

  1. スナーダイ・クマエに関わるすべての皆様のご健康とご多幸を祈っています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      皆さんが1つでも多い笑顔が見せられる1年にしたいですね。
      今年もよろしくお願いいたします。

      削除