2013/11/18

お月見

水祭りの連休とはいえ恒例のボートレースは昨年に続き中止、
縁日のような出店で楽しむこともできない子どもたち。

どうしてるかな?と様子を見に行くと用務員のサンおじさんが
豪快にココナツの皮をナタでけずっていました。

なんだかわからない迫力に圧倒されます
そうか・・・今日はお月さまにお供えをする日だった・・・。
水祭り中、オンボックと言うライスフレーク(米を炒ってつぶしたもの)や
果物をお供えしてお月さまにお祈りを捧げる行事があります。
日本のお月見とよく似ていますね。
そのときに欠かせないのがココナツなんです。
お供えが終了したらオンボックとココナツジュースやバナナ、砂糖を混ぜて
いただきます。

全部うちでとれたココナツ
バナナやマンゴーだけではなく、ココナツも大量にとれる我が家(笑

夜の祭壇はこんな感じです。
月明かりとろうそくのみ
子どもたちをはじめここにいるみんなが穏やかに健やかに暮らせるよう
静かにお祈りを捧げました。

これがオンボック
ふと空を見上げると・・・
雲が少しあったけど
お月さまがまんまるに見えました。こんな日は夜でも少し明るく感じます。

実はお祈りの時間は深夜0時。
ちびっこには無理だし、大きな子にとっても眠い時間。
というわけで、この時間にお祈りをしたのは私だけ。

子どもたちは午後10時に先に済ませてもう寝ていました(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿