2013/10/18

初めての飛行機、日本到着

先日のブログでお知らせしました、カンとラタナーの日本渡航。
16日の夕方、ついに空港に向かう時間がやってきました。

みんなの見送りを受けて
そろそろ行こうと思っていたときに来てくれたのが卒業生のラーヴォ。
彼も10年ほど前に日本に行ったことがあります。
ピックアップトラックの荷台で
空港まで一緒にとのことで、サンさん運転の車でいざ出発。

ベトナム航空ハノイ経由です
初めての飛行機ではしゃぐ二人
ここまでは元気だったのですが、ハノイに向かう機内で具合が悪く
なってしまったカンちゃん。
乗り継ぎ時間4時間で少しよくなっていたのに、日本に向かう間に
さらに悪化してしまい・・・。

待望の機内食も食べず・・・、いつもの彼女の笑顔が消えてしまいました・・・。

関空から私の実家までは車で40分足らず。
私の家族が迎えに来てくれていたのですが、実家に到着するまでに
車でも気持ち悪くなり・・・・。
数時間の仮眠の後にようやく回復しました。回復してよかった・・・。

その間ラタナーは・・・
うちのダイニングでリモコンを死守(笑
日本のテレビが面白いと(笑
CMにも釘づけでした。
見ていたのは意外にもニュース。日本各地の様子がわかるのでおもしろ
かったようです。

カンちゃんが倒れている間にラタナーと日用品の買い物に。
ドラッグストア(酔い止め薬購入・笑)の商品の多さ、物の整理された様子、
価格がさきにわかる状態になっていることなど、ラタナーには目新しい
ことが満載でした。

その後カンちゃんと共にラタナー所望の「おすし」へ。
回るやつですけど(笑 そのほうが子どもは楽しいですよね。
二人とも生魚OKでした
最後にはタッチパネルの操作も習得(笑
お皿5枚ごとに抽選の始まるシステムでストラップも当たって喜んでました。
(●ら寿司です・笑)

おなかいっぱいになったところでお世話になる高校へ。
お寿司屋さんのある市街地で爆睡を始めた二人、学校に着いたら完全に
山里できょとんとしていたのがおもしろかったです。

学校では教職員の皆さん、生徒の皆さんから歓迎を受け、お互いに自己紹介
をすませたら、二人のお世話係りの生徒さんが学校案内に連れて行って
くださいました。
ここで私は子離れ・・・。心配ではありましたが、手を離すことで自分でなんとか
しようと思うはず。

19日の民族祭前夜祭まではお別れです。

なのに・・・

「ばいばーい!!」

と、あっさり建物内に入った二人(苦笑

カンボジアの子どものたくましさを再認識(笑

風邪だけ引かないようにしてほしいです。




つづく・・・

4 件のコメント:

  1. 以前そちらでボランティアさせていただいた大学生です。
    カンちゃんとラタナーくん、こっちに来ているのですね。
    日本への滞在が二人にとって実り多きものになりますように。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなってしまってすみません。
      ありがとうございます!二人とも短い滞在でしたがたくさんの刺激を受けて
      こちらに戻ってしっかりとみんなのリーダー役になってくれています!

      削除
  2. カンちゃん元気になってよかったです。初めて尽くしの日本。ふたりともたくさん吸収してたのしんでくさい!

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます!
      カンボジアに帰る便でもかなり具合悪かったみたいですが・・・(笑
      私たちが思う以上に得たものは多いんでしょうね。
      これからみんなにどんな影響を与えてくれるか楽しみです。

      削除