2013/09/28

この雨季一番

雨季間近の頃、いや・・・もう雨期に入ってるんじゃないか・・・という頃に
町のいたるところで排水管の取り換え工事を目にしました。

ふむふむ、今年はこれで雨季の大雨でも冠水は免れるかもしれない、
うーむ、でも取り換えてる土管が小さいような・・・・

という不安、


的中(苦笑

前夜はまだこんな感じ
教室のタイルが見えてます
27日の夜中から明け方にかけての豪雨で、うちはすっかり沈みました。

台所のある高床
階段の踊り場付近まで水が・・・
机やいすなどを浸水していない建物内へ
毎年のことなのでみんな手慣れています。
2年前の水害では子どもたちも外で遊べずにがっくり、元気がなかった
のですが、さすがに毎年こうだと

「水、引くのを待つしかない」

と、全員が達観気味(笑

建物の中が汚くなるのは衛生上良くないし、自分たちも気持ち悪いので
みんなせっせと掃除します。

それにしてもうちの女子は本当にきれい好き。
床上浸水しました
気分は滅入りますが考えても仕方ない。

お手柄はサンさん(用務員のおじさん)数日前に屋上を掃除するように
子どもたちに言っていたので、すぐに屋上が使用可能。
さすが、10年以上うちで働いてくれているだけあります。

やることだけやったら、あとは普通に自習時間や調理当番に戻る子どもたち。

何事も経験、経験値が上がって対応力もついてきました。

水が引くまで何日かかるかなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿