2013/08/24

【報告2】東京絵画展7月3日~7日@日本アセアンセンター

日本アセアンセンターでの絵画展も今年で3年目。
ものすごく集客ができるというイベントではないのに、いつも担当者の
皆さんにはよくして頂いています。

今年はラスト2日間はカンボジアフェスタと同時開催と言うことで、どんな
絵画展になるか少々不安でした。

そしてもう一つ、今年の新たな取り組みといえば初めて自分からお手伝い
して下さる方を募集したこと。
これまでは知り合いの学生さんのつてで白鴎大学の皆さんがお手伝い
して下さっていました。
栃木からはるばるだったので毎年悪いなあと思いつつ甘えておりました。

孤児院には毎年地球の歩き方ツアーでたくさんの学生さんがみえることも
あり、今年は思い切ってフェイスブックで呼びかけてみたのです。

すると、3日くらいであっという間に人が集まり、東京は過剰かと思うほど
でしたが、私はもともと絵画展を通じて孤児院を個々に知って下さっている
方々がつながってくれたらいいなと思っていたので、たくさんいてくれても
よかったのです。
みんなのおかげで搬入も無事終了
ありがとう


アンケートには「絵と絵の間が空きすぎていてスペースがもったいない」
というご意見もあったのですが、これでも詰めすぎかと思っていたくらいで
作品をあまり並べ立てるとひとつひとつの絵がぼんやりしてします。
決してスペースを無駄に使っているわけではありません。


開場後3分でお越し下さったリピーターの方や、早めに来ないと欲しい絵を
購入できないと初日は多くの方がいらっしゃいました。
毎年同じ子どもの絵を続けて購入して下さる方もいます。
絵につけている子どもたちの顔写真を見ながら「大きくなったね」と喜んで
下さる顔を見ると、本当に絵画展をやってきてよかったと思います。
一番乗りのお客様・宮沢さん
サイハーの作品をご購入

施設指導員などが撮影した写真展示、皆さんじっくりご覧くださっていました。

いつものボランティアさんと新しく募集したボランティアさん
ここでまた仲良くなってくれました
写真家の足立君江さんと友人で元日本語教師の佐々木さん
10年以上のお付き合いです
カンボジアフェスタと同時開催ということもあり、実際に絵画展のために
足を運んで下さった方の人数が把握しづらかったのですが、おそらく
例年通りの200名くらいかと思います。
フェスタ自体は1000人以上の来場者があったと聞いています。
リピーターさんだけではなく、まったくスナーダイクマエを知らない方にも
知って頂けたという意味でフェスタ参加もよかったですね。
少し混雑していたのでゆっくりと静かに絵画をご覧いただくという点では
ご迷惑をおかけしたかもしれません。

4年前の絵画展では絵を額に入れることもなく、普通に貼りつけていた
だけでした。
今ではこんな展示に
巨大絵画も好評でした

最終日もお手伝いの皆さんが駆けつけて下さって、なんと1時間で撤去作業終了。
皆さんありがとうございました
このあとの打ち上げも楽しかったですね~☆
顔なじみの皆さんとの再会を喜んだり、若いボランティアの皆さんから元気を
もらったり、皆さんと一緒に子どもたちの成長を楽しむことのできた絵画展
でした。

関係者の皆さん、ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 仕事大好き・K

    北海道の急用で行く事が出来なく残念でした。

    来年は個人的にのんびり観光で行こうと思ってます。

    今年シェムリアップでお土産を買っていたら、

    私の顔を覚えていた、卒業生に感動しました。

    何時も素直で楽しく、可愛い笑顔に出会えて、

    カット出来た思いで
    私の一生の宝です。

    返信削除