2013/04/14

元旦のおでかけ

深夜なんとか女神さまをお迎えし、いったん就寝した子どもたち。

午前からはお寺詣りです。
カンボジアの習慣、毎年必ずお参りに行きます
早朝からお供え用の食事を作ったり、町に売っているお供えセット?を
購入してお布施と共にお坊さんに渡します。

そのあとは西バライ(人口貯水池)に移動。
ここで私も合流しました。

本当に暑かったので、みんな楽しそう&気持ちよさそう(笑
タイヤのチューブが浮輪、レンタルできます
そんな子どもたちをまるでライフセーバーのように見守るデット主任(笑
しっかり者のデットさん
と思いきや、おもむろに水着姿になり、子どもたちとたわむれはじめました。
遊びたかったんや・・・(苦笑
アンコールワットを作りたいらしい
おおはしゃぎの男子&年少女子、日焼けが嫌なのか着替えが面倒なのか
けっして水には入らない年長女子たち。
日陰にてトランプに興じる
私も暑いのはちょっと・・・、ということで年長女子たちと同じく日陰で(笑

お出かけと言えば西バライ、もっと遠出もしたいけど諸々の事情で
なかなかそんなわけにもいきませんが、子どもたちを見ているとどこに
行くかといよりは「誰といるか」のほうが大事なのかなと思いました。

元旦からみんなの元気な顔を見てそんなことを納得した母です(笑

オマケ
お正月の定番メニュー・カンボジアカレー
スナダイ特製カンボジアカレー
レストランよりもおいしいと思うのは親ばかかしら?(笑


0 件のコメント:

コメントを投稿