2013/04/23

カンボジアの女性

サイハーの絵のタイトルです。

昨年の東京絵画展で横浜在住の潮崎隆彦さんが購入して下さいました。
地球の歩き方ボランティアツアー「スナーダイ・クマエ孤児院を訪ねて」の
参加者というご縁で絵画展にお越し下さった潮崎さんですが、この絵を
気に入って下さり、たくさんの人の目に触れる機会がある場所に寄贈する
ことを希望されていたそうです。

この絵を大変気に入って下さいました


寄贈先が決まり、実際にご本人も見に行かれたというご連絡を頂きました。

そこは、つづきMYプラザ(←詳しくはココからご覧ください)
国際交流や外国人支援の拠点として様々な活動をしてる公的施設とのことです。


潮崎さんとサイハーの絵
施設内の「研修室2」に飾って頂いているそうです。
外国人の方が日本語を学ぶために利用される部屋で、カンボジア人留学生の
方々がいらっしゃることもあるそうです。
「サイハーくんの絵は留学生の方に心の安らぎを与えてくれるはず」と潮崎さんが
おっしゃっていました。

施設の中にありますが、オープンスペースではないためご覧になる際には
職員の方に声をかけて下さいとのことです。
(部屋が使用中の際はご覧になれない場合があるそうです)

横浜市都筑区にあるこの施設、お近くの方はぜひ足を運んでみて下さい!


孤児院の概要とカンボジアの地図も
一緒に展示して下さっているそうです
子どもたちが描いた絵がカンボジアを飛び出して、購入して下さった方の手元だけではなく
こうしてもっとたくさんの方の目に触れる場所に展示されてるんですね。

もっとたくさんの方にお知らせしたくてブログに掲載させて頂きました。

潮崎さん、ありがとうございます。

今年の絵画展も楽しみになってきました。
絵画展の日程は下記です。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

和歌山
6月28・29・30日(金土日) 午前10時から午後5時まで
フォルテワジマ2Fギャラリー

東京
7月3日(水)から7日(日) 午前10時から午後5時まで
日本アセアンセンター

名古屋
7月12・13・14日(金土日) 
妙香園ギャラリー

神戸
8月2・3・4日(金土日) 午前10時から午後5時まで
甲南大学甲友会館

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2 件のコメント:

  1. 記事を読ませていただきました。絵を飾られるのですか。

    返信削除
    返信
    1. はい、上記日程で子どもたちの絵画展を各地で開催します。
      絵画展は今年で5年目になります。

      削除