2013/04/01

バレー全国大会出場

子どもたちの通うアンコール高校には女子バレー部があります。
スナーダイ・クマエからは3名の女子が部員として参加しています。
カムライ、ヤー、カンです。

アンコール高校女子バレー部がシェムリアップ州の代表となり、全国
女子バレー大会に出場することになり、会場となるコンポンチャム州に
応援に行ってきました。

スナーダイ・クマエ孤児院バレー部の顧問、ノリコ先生も一緒です!

バッタンバン州やコンポントム州など隣の州までは運転したことが
あるものの、今回のような長旅は久々です。
自分の車で行ったほうが便利ということもあり、ノリコ先生の御主人で
淡水魚研究家のトモさんと交代でがんばってきました。

私たちが到着した日は試合がなく、それまでにすでに2試合が終了。
1勝1敗と聞かされていたのでなんとしても翌日の試合には勝ってほしいと
応援にも熱がこもります。

試合前のリラックスした表情
おそろいのユニフォームが新鮮ですね
試合開始1時間ほど前からウォーミングアップ開始。

レシーブするヤーちゃん
他のチームよりも真面目にやってたように思います(笑

この日の対戦相手はコンポンチャム州代表チーム。
1セット目は先取したものの、応援する控えの子も、コートにいる選手たちも
気持ちが一つではないような気が・・・
そこで動いたのがノリコ先生。
自らペットボトルで作った応援グッズを持って大声援を送り始めました。

ここで子どもたちの気持ちに変化が・・・
声も出るようになってきました
最終的な結果は3セット先取で勝利。
喜ぶ子どもたちの表情に、ここまで来てよかったと思いました。

試合後にみんなで
うれしそうですね~

試合前よりさらにリラックスした顔
みんなかわいいです

うちの子どもたち
一緒に写真撮るの忘れました・・・(泣
翌日の試合に負けてしまい、惜しくも全国大会の2次リーグには進めません
でしたが、今回は他のチームの実力を見ることで自分たちの技術レベルとの
差を感じ、子どもたちも学びがあったのではないかと思いました。

いつものメンバーだけだと自分たちはけっこうできると思っていたかも
しれませんが、そうではないことを知っただけでも成長の手掛かりになり
そうな気がします。

だってうちの子たちは負けて終わる子たちじゃないんですから!(親ばか全開・笑)

子どもたちがこうして頑張ってくれるから、私たちも楽しみを与えてもらえるん
ですね。

来年の成長と変化に期待したいと思っています。
応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました!!

2 件のコメント:

  1. いい体験ができましたね!
    親ばかバンザ〜イ!笑

    返信削除
    返信
    1. naokoさん
      ありがとうございます☆
      また遊びに来て下さいね!

      削除