2013/03/13

乾季の作物

子どもたちの大好きな食べ物の1つ、とうもろこし。

雨期には水浸しになってしまう畑用地も乾季の今はカラカラ。
というわけで、毎年この場所にはとうもろこしを植えるのです。

昨年は近所からわんさかネズミがやってきて一夜にして90%を
食いつくされるという不運に見舞われましたが・・・。

それでもめげすに耕す!笑
子どもたちの後方にあるのは養殖池。

そしてこの周囲には・・・
マンゴーとか・・・

バナナが・・・
植えられているんです。

以前は自家用の野菜、トマトやナス、モロヘイヤにオクラ、大根、小松菜
などなどを栽培していましたが雨期になると冠水しすべてがだいなしに・・・。

というわけで、現在は少々水に浸かっても枯れない果樹を植えています。


スナーダイクマエの敷地は約3300坪。
なにをするにも場所はたっぷり(笑

今年開始の魚の養殖がうまくいけば、とうもろこし畑は新たなる池に
なるかもしれません。

カンボジアでの収入を少しでも見込めるようにがんばりたいですね。

でも子どもたちの好きなとうもろこしを栽培する場所も確保しておくとしましょう 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿