2012/10/26

就職先訪問~♪

すっかり雨季も終わった感のあるシェムリアップ。
まだ完全に雨が降らなくなっているわけではありませんが、昨年の
今ごろを思うと嘘のように日中は快晴の日々です。

ふと思い立って今年の卒業生たちの仕事場を訪ねてみようと思い
ました。

まずはサイハーの勤める雑貨屋さん「クマエユーン」へ!

以前の店舗もまだ営業していますが、新しいお店は間口も広くなり
ゆっくりとお買い物できる雰囲気。
オールドマーケットのお土産屋さんが立ち並ぶ通りの向かい側にあります。

お店の奥で作業してるサイハーが出てきました。
店先に設置する屋台作りのために竹を切っていたそうです。

なるほど・・・、このお仕事のお話を頂いたときスナーダイ・クマエ1の
マッチョを誇るサイハーにはあまりに似つかわしくないかわいい雑貨店で
彼の活躍の場はあるのか・・・と少々不安になったものでしたが、どうやら
これまでのトレーニングがこんなところで活かされてる模様(笑

せっかくなので二人でスナーダイ・クマエ商品の宣伝を・・・(笑
サイハーも表情も明るくてほっとしました。
Tシャツの他にもポストカードを販売して頂いています。



そして次はスレイニーの職場、「クル・クメール」へ。


こちらもオーナーさんのセンスが光るスタイリッシュな店内です。
工房で作業中だったスレイニーが奥から出てきてくれました。
こちらのお店もオールドマーケットにもう1店舗あるのですが、スレイニーは
まだそちらには出ていないそうです。
お客様には冷たいおしぼりとハーブティーのおもてなしがあります。

裏手にあるハーブのお庭を見せて頂き、入り口でスレイニーと写真を。

心なしか二人とも大人の顔になっていたように感じました。

二人は夜間大学にも通っています。
先輩であるガイドのラーヴォが大学に通い始めてから、他の子たちも
もっと学びたいと言う意欲がでてきたのと、あきらめずに実現できる
方法を自分で探すようになったと思います。

みんなまだ20代前半、なんでもやれる歳です。
自分が大学卒業するころを思い返しても、みんなのほうがよっぽど
しっかりしていると反省??した職場訪問でした・・・。

4 件のコメント:

  1. 二人とも元気に働いている様子に安心しました。
    あとは仕事を通して“やり甲斐”“働き甲斐”を見つけて目標が出来たら言うこと無し!
    それにしてもラーヴォ君は良いお手本になっていますね。

    返信削除
    返信
    1. 宮沢さん
      いつも気にかけて頂きありがとうございます。
      返信が遅くなってしまってすみません。
      新しい卒業生たちにもラーヴォに続きよいお手本になってほしいと思っています。

      削除
  2. お二人とももう社会に出られたのですね。
    写真からもいい緊張感が見えて清々しいです。
    おかあさんもほっとひと安心かな・・?
    今年の雨期。気がかりでしたが無事に過ご
    されたようでよかったです。

    返信削除
    返信
    1. naokoさん
      お返事遅くなってすみません・・・。
      二人とも仕事にもずいぶん慣れてきたようです。
      いろんなことがあっても落ち着いていくものなんだなと
      数々の経験でわからせてもらいつつあります(笑

      削除