2012/09/01

高校卒業試験結果発表

サイハー(男子)とスレイニー(女子)、私が2000年に施設を任されて
から自分で受入れを決めた初期の子どもたちです。

その二人が昨年高校3年生となり、8月に卒業試験を受けました。

発表は今日でした。


昼食の時間に指導員主任のデットからの報告。


「二人とも合格でしたよ!」


二人の周りに他の子どもたちが集まってきて、口々におめでとう!と
声をかけていました。

日本語スピーチコンテストのときもそうなのですが、施設の誰かが
合格したり賞を頂くとみんなでこうやって声をかけ合う子どもたち。
まるで自分のことのように喜んでいました。

無事に合格してくれたことももちろんうれしいのですが、いつもこの
光景を目にするたびにみんな成長したなあと思います。

他の人の喜びを自分のことのように共有できるのは豊かな心がある
証拠ではないかと思います。



サイハーもスレイニーも本当にうれしそう、そしてほっとした表情。


これまでの卒業生たちもみんな高校の卒業試験に合格することから
社会人への第一歩が始まりました。
二人はこれからどんな先輩になっていくのか。

あの無口な少年だったサイハーが、そして泣き虫だったスレイニーが
もう高校卒業なんて嘘みたいです。

今すぐに人生の目標を見つけることなんて難しすぎると思うけど、
まずはどんなことでも一生懸命取り組めばきっと本当にやりたいことが
見えてくると思います。素晴らしい出会いにも恵まれると思います。

まだ通過点かもしれないけれど、二人におめでとうと心から思います。



今年のサイハーの代表作のひとつ「田舎のお母さん」



同じくスレイニーの作品「花のかおり」

6 件のコメント:

  1. おめでとうございます!!!
    サイハーくんとスレイニーちゃん素敵な大人になってほしいですね~♪

    返信削除
    返信
    1. どんさん
      ありがとうございます!
      二人が就職して・・・結婚して・・・子ども作って・・・
      妄想広がります(笑

      削除
  2. 本当に良かった! 二人ともおめでとう!
    そして博子さん 良かったですね。
    サイハー君の絵は彼のスピーチコンテストの内容をからお母さんへの思いが強く感じられて欲しかったのですが先約済みだったのが残念でした。
    60会の小木曽さんも喜ぶニュースです。

    返信削除
    返信
    1. 宮沢さん
      訪問のたびに子どもの名前を覚えて下さる
      宮沢さんに喜んで頂きうれしいです!
      ありがとうございます。

      小木曽さんにもどうかよろしくお伝えください。

      削除
  3. サイハー君、スレイニーちゃん、高校卒業おめでとうございます。そして博子さん、本当にお疲れ様でした。両親のいないサイハー君は、本当に無口な少年でした。確か、小学生高学年ぐらいの時に、随分と暗くて悲しい絵を描いていたように記憶していますが、このブログの絵、とってもステキです!スレイニーちゃんも女の子らしくなってきましたね。お二人の新しい門出に乾杯です!

    返信削除
    返信
    1. めぐみさん!
      ありがとうございます。
      子どもたちの様子を注意深く見て下さっているめぐみさん、
      よく覚えて下さっていますね。
      サイハーの絵は想像の世界と夢があるので好きです。
      スレイニーはのんびりほんわかした子なので、素直なままで
      いてほしいですね。
      今後ともよろしくお願いします。

      削除