2011/12/30

よいお年を・・・

もうすぐ今年が終わってしまいますね。

私は一時帰国中ですが、ほぼ毎日スタッフたちから報告メールが
きます。

現在指導員主任のデットからは書類関係などの報告、指導員の
ダラからは子どもたちの様子が送られてきます。

私が孤児院に住むようになって11年、以前は帰国のたびに子ども
達のことが心配でした。
日本滞在期間を繰り上げてカンボジアに戻った年もあるくらいです。

それが今ではスタッフが細かく報告メールをくれるおかげで安心して
日本で過ごすことができます。


子どもたちからもメールが届くこともあるんですよ。

今年はスタッフの入れ替えが多くありましたが、デットを先頭にして
よくまとまってくれるようになったと思います。
子どもたちの雰囲気もここ数年で一番安定していたように感じます。


さて、カンボジアのお正月は4月ですので、おそらく現地ではまったく
年末気分ではないと思います(笑
1月1日がお休みになるだけで、あとは普通の日です。



子どもたちのこんな楽しそうな笑顔を守っていけるように
来年もスタッフと一緒にできることを一生懸命やっていこうと
思っています。

今年も本当にたくさんの方々に支えて頂きました。
ありがとうございました。

スナーダイ・クマエに関わって下さった皆様、どうかよいお年をお迎え下さい!

2 件のコメント:

  1. 開けましておめでとうございます。
    すっかりご無沙汰しておりましたがブログはしっかり読ませて頂いていました。
    私達は今年も23日夕方にシェムリアップに到着し、翌日朝にはコンポントムに向かいます。
    26日の午後にシェムリアップに戻りますので自由時間に訪問できるかも知れません。
    皆さんに逢えたら嬉しいのですが、どうなるか判りません。

    今度の訪問ではPITaのガイドさんにスナーダイクマエ出身の新人ガイドさんが同行してくれると伺っていますが、誰だろう?
    パナー君は体調が悪くて同行できないと伺いました。
    心配です。
    では、また。

    返信削除
  2. 宮沢様
    明けましておめでとうございます!
    いつもありがとうございます。
    最近コメントがなかったのでさみしかったですよ。

    もしお時間あるようでしたらぜひご連絡下さいね。
    いつも気にかけて頂きありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除