2011/11/10

ノンバンチョッをいただきます!

今日は連休2日目。

ところで、この連休いつまでなんでしょうか・・・。
カレンダーでは3連休ですが、たぶん学校が始まるのは月曜から。
かなり適当ですが、カンボジアではいつまでたってもこのスタイルは
変わりません(笑


今日のお昼ごはんは、ノンバンチョッというカンボジアのお米の麺で
作る料理です。


ノンバンチョッと子どもたち
大量の麺を前にびっくりの私でした・・・。
23.5kg購入したらしいのですが、デットが「去年は25kg買ったんですが
今年は23.5kgです!」と言っていました。
その1.5kgの差になにがあるのかはよくわかりません・・・。


テーブルに置かれたノンバンチョッ。
お米の麺、もやしやバナナの芽をきざんだもの、ネギやトウガラシなどの
薬味、そしてココナツミルクや落花生、魚のペーストなどを混ぜたタレです。

これをそれぞれの鉢に取り分けて、好きな味付けにして頂きます。


お箸に慣れていないちびっこたち。
なんかおかしくないですか??

そう、お箸を2本とも棒のように持って左手にはスプーン(苦笑
こぼさずに食べられればよしとしましょう・・・。



私が作ったノンバンチョッ。
もやし多めにしてみました。
おいしくて2杯食べたことは内緒にしておきましょう(笑


麺が足りないかもしれない、と食べる前から心配していた子どもたちですが
大丈夫でした。すこーーしだけ余ってました。


ちょうどお昼の時間、卒業生のラーヴォ、パナー、ケインも来たので一緒に
いただきました。
予定を合わせてきたのかと思ったら、全然別々だったようです(笑
お休みにこうやって遊びに来てくれるのはうれしいことですね。

みんなも食後に卒業生と話したり、遊んだりして楽しそうでした。


最後に、いつも一番落ち着いている卒業生のラーヴォが一言。
「ボートレースがないと、なんか・・・普通の日ですね(笑」

私もなんとなく思っていましたが、言っちゃいましたねぇ、ラーヴォくん(笑

2 件のコメント:

  1. 美味しそう!一見お素麺みたいですね。
    カンボジアのごはんはどれもヘルシーで美味しそう
    なのですが、名前がおぼえられない・・・

    ボートレースが無いのは残念でしょうけれど
    どうやら水のほうが落ち着いているようでよかった。
    (まだ深刻な地域もあるとの記事も読みましたが・・)

    返信削除
  2. naokoさま
    コメントありがとうございます。

    素麺より少しやわらかい感じです。
    カンボジア料理、見た目はぱっとしない(笑)のですが、
    見た目以上においしいものが多いです。

    それにうちの調理担当も女の子たちも料理上手なんです。

    ボートレースがなく、街はイマイチ盛り上がりにかけて
    いましたが、子どもたちはそれなりに楽しんでいたみたい
    ですよ。
    とにかくみんな元気にしていることがなによりですね。

    返信削除