2011/11/27

横須賀洋写真展『ピース』 11月13日(日)-27日(日)@平塚

90年代後半、私がまだプノンペン在住だった頃に元夫の友人として
うちに滞在していた横須賀洋氏が写真展を開きます。




11月13日(日)~27日(日) 10:00~18:00
平塚カトリック教会パトリックホール  神奈川県平塚市夕陽ケ丘4-31
http://www.hiratsuka.catholic.ne.jp/
JR東海道線平塚駅南口より歩いて7分

以下、横須賀さんより・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ごあいさつ

個展「ピース」について


「ピース(peace)」という言葉を「平和」と訳すことに僕はいささかの戸惑いを抱きます。
「平和」という言葉のやや優等生的な語感と「ピース」という響きがが持っている豊かな
曖昧さとの間には大きな隔たりを感じるからです。
僕の中で「ピース」は抽象です。ごつごつとかざらざらした肌触りだったり、時にはクラ
ックやスクラッチが自然に入っていたりするイメージの言葉なのです。

今回の写真展は、「平塚カトリック教会」のテハン神父、「スタジオクーカ」に所属する
アウトサイダーアートの作家達、そして横田園芸の植物たちなどのそれぞれのポート
レートで構成されています。

タイトルを「ピース」としたのは、登場して頂いた方々の写真をこの言葉で一つに集約す
るのがなによりも相応しいと思えたからですし、誰しもが背負っているだろう業のような
ものが、ねじれや歪みを伴って、それでもなお麗しく見えることに感動したからに他なり
ません。

クリスチャンが十字を切るように、内田裕也が「ロックンロール」と叫ぶように、僕はま
だ見ぬ本当の「ピース」を信じてみたいように思います。 

最後になりましたが、本展覧会開催のためにご協力頂いた全ての皆様に心より熱く
御礼申し上げます。ピース!

2011年11月 横須賀洋
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

折に触れて私や孤児院のことを兄のように気にかけてくれる横須賀さんの
写真展、私もいつか実際に行ってみたいのですが、いつもカンボジア滞在
中でなかなか機会がありません。

ブログをご覧の皆さんには一人でも多く足を運んで頂けましたら幸いです!

0 件のコメント:

コメントを投稿