2011/10/19

ラジオ収録 InterFM「Landed」

2年半ほど前にちょっとした縁で知り合った車谷浩司さんが
DJを務められているラジオ番組の収録を施設の建物でして
頂きました。

周囲を完全に泥水で囲まれている状況に驚きを隠しきれない
Laika came backことコウジさん。
先月リリースされたアルバムには、SnadaiKhmerの曲が収録
されているばかりか、SnadaiKhmerとMeasu Hirokoの名前まで
ジャケットに載せて下さっていました。

渡航前にラジオのお話は聞いていたのですが、こちらに到着
されてちょっとした打ち合わせをする中で、卒業生のみんなも
一緒に収録できないかとのコウジさんのアイデアに賛同。

みんなの予定を合わせてラジオ収録にのぞみました!

場所は施設の居住棟3階のフリースペース。

完全に水没している孤児院の中で唯一、現状を忘れられる
空間かもしれません。

今は子どもたちの食堂としても使用されているこの場所には
食事用のゴザが敷かれていますが、そこに座って収録が
始まりました。

参加した卒業生は、ラーヴォ(5年前に卒院)・ソチア(2年前に
卒院)・パナー(去年卒院)の3名。
全員が観光ガイドや日本語教師と語学を活かした職業について
います。

とはいえ、ラジオに出演するなど3人にとっては初めての体験(笑
緊張してるかな?と思いましたが、さすが本番につよいわが子たち。
コウジさんからの問いかけにわりとすらすらと回答していました。

ちびっこたちもなにをしてるのかと気になるのか、ドアの向こうから
こっそり見ていたり、夕食を調理する音なども聞こえて臨場感満載(笑

放送日など詳細は下記の通りです。


ラジオInter FM 「 Landed」 by Laika came back(車谷浩司さん)
10月21日(金) 23:30~24:00
10月28日(金) 23:30~24:00



関東地域が放送エリアだそうですが、他の地域で聴ける方法を
ご存知の方はお知らせください!
radiko.jp
上記からインターネット接続可能なPCであれば聴けるという話も
聞いたのですが・・・。


卒院生たちの生の声、日本語を聴けるチャンスでもあります!
よろしくお願いします。

最後になりますが、いつも温かく子どもたちの成長を見守って
下さっているコウジさん、ありがとうございました!

14 件のコメント:

  1. これは聞き逃してはならないと早速調べてみました。
    radikoをインストールしていればInterFMを選曲すればOK!
    インストールしていない場合は下記URLを開いて『今すぐパソコンでInterFMが聴ける・・・』をクリックすればOKです。
    携帯の予定表にアラームをセットして聞き逃さないようにします。
    http://www.interfm.co.jp/

    楽しみです。

    返信削除
  2. 博子さん

    カンボジアの浸水、大変なことと存じます。
    日本では、ここ一週間ぐらタイの洪水が話題になっています。
    自身の勤め先は楽器メーカーで、甚大な影響こそないものの
    お客様のお話を伺っていると、各日系企業は大変のようです。

    一年前、スナダイクマエの図書館が浸水して大変と思っていましたのに
    今度は周囲を取り囲まれて洪水とは。

    勝手ながらですが、またできる事をさせて下さい。
    スナダイクマエの子ども達の健やかなる成長を心より楽しみにしております。


    追伸
    InterFMの情報も、ありがとうございました!

    返信削除
  3. 蓮室 佐枝子2011年10月20日 0:04

    InterFMはサービス地域外だとの事で、残念です
    浸水が心配ですが、子供達は元気そうですね。
    お気をつけてくださいね
    何か在れば連絡下さいね。

    返信削除
  4. 宮沢様
    いつも楽しみにして頂きありがとうございます!
    また感想もお聞かせ下さいね。

    返信削除
  5. 由利香さま
    こんにちは。
    毎年床上浸水はあるのですが、今年は四方を水に囲まれて
    しまうような異常な状況です・・・。

    いつもお心遣いをありがとうございます。

    ラジオも楽しみにして下さいね。
    特に卒業生たちの日本語を聞いて頂きたいです。

    返信削除
  6. 蓮室様
    いつもありがとうございます。
    そうですね、子どもたちは学校がなくて毎日暇そうですが
    みんな元気にしております。

    やっと水も引いてきたので、あとは雨が降らないことを
    祈るだけです・・・。

    返信削除
  7. 博子さん、どうにか乗り切ってください。私は村も心配です。車谷さんの放送聞いてみますね。
    カメラおばさん。

    返信削除
  8. カメラおばさんさま
    いつもご心配おかけしてばかりですみません。
    こちらは大丈夫です!
    トンレサップ湖に近い村の人たちのほうが大変です。

    ラジオ、ぜひ聴いて下さいね。
    またご連絡します。

    返信削除
  9. 仕事大好きK

    水害何時もながら大変そうですネ。

    カンボジアの青い空、白い雲からは想像出来ません。

    体が一番大事です。無理しませんように。

    返信削除
  10. こんばんは。
    夏は絵画展でお話ししていただきありがとうございました。
    昨年夏にスナーダイクマエに行ったものです。

    先程ラジオききました!
    私達のガイドをしてくれたラーヴォ君の声がきけて嬉しかったです(^^)
    また来週の放送も楽しみにしています!

    返信削除
  11. 聴きました~!
    ラーヴォ君とパナー君は私達のツアーガイドを務めて頂いたので声が聞けて懐かしかったです。
    おっと、博子さんとソチア君も懐かしかったです。
    冒頭のスナーダイクマエ孤児院の歌がステキでした。
    普段CDなど買ったことがない私ですがコウジさんのCDを買いたくなりました。
    来週28日も楽しみです。

    返信削除
  12. 仕事大好きKさま
    ご無沙汰しております、お変わりないでしょうか?
    なんとか体調も崩さずにやってきました。
    いつもお気遣いありがとうございます!

    返信削除
  13. のざわなつみさま

    こんにちは。
    絵画展にお越し頂いてありがとうございました。

    ガイドはラーヴォだったんですね~。
    彼は本当によく頑張っていますよ。
    来週は卒業生がもっと話す内容になると思いますので
    また聴いて下さいね。

    返信削除
  14. 宮沢さま
    楽しそうに聴いて下さってる様子が想像されて
    うれしかったです。

    コウジさんのCD、ぜひぜひ聴いて下さい。
    あの歌声はたくさんの人の心を癒してくれると思います。
    子どもたちの憧れの人ですしね。
    スナーダイクマエの子どもの写真も歌詞カードに使用
    されています。

    返信削除