2011/10/28

Inter FM Landed @スナーダイ・クマエ 第2回10月28日卒業生の巻!

先週金曜日の夜すでに放送されました、歌手・車谷浩司さん
レギュラーラジオ番組 Landed

今週の金曜日もスナーダイ・クマエで収録したものが放送されます。

先週に引き続き、私、そして卒業生3名が収録に参加。

今度は卒業生へのインタビューがメインとなっておりますので、
施設で学んだ日本語がどれくらいのレベルなのか実際に皆さんに
わかっていただけるのではないかと思います。

中でも、出会ったときは高校生だったパナーが仕事を始めて1年、
しばらくぶりに会った車谷さんが彼の日本語力が上がっていることに
驚かれていましたので、ぜひ注目してください!


Inter FM  Landed 
28日(金) 23:30-24:00


SnadaiKhmer の曲や、歌詞カードに子どもたちの写真も
使われている、車谷さんのアルバム「Landed」もよろしくお願いします!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


おまけ

洪水のためいつもの食堂ではギター練習できず、居住棟屋上で
ギター指導をして下さったコウジさん。


練習後、サイハーと雑談しつつ、周りをチョロチョロするちびっこに
コウジさんも目を細めていました(笑
こうしてみると、いつの間にか施設にはちびちゃんたちが多くなって
いますね。

2 件のコメント:

  1. とても楽しく聴かせて貰いました。
    ラーヴォ君は2008年にプノンペン~シアヌークビルのツアーと2010年の小学校訪問のガイドを務めてくれました。
    とても聞き取りやすい日本語で驚きましたが、仕事で日本人との会話を重ねる事で一段と上達したように思います。
    パナー君は2011年の小学校訪問のガイドを務めてくれましたが、先輩のガイドさんより聞き取りやすい日本語を話されていたのに驚きました。
    難しい日本語も色々な方々との会話を重ねる内にもっともっと上達すると思います。
    ソチア君とは訪問時にお会いするだけで会話は少ししかありませんでしたが、とても綺麗な日本語でした。
    カンボジアには古き良き時代の日本を思い起こさせてくれる事が沢山ありました。
    カンボジアと日本とは同じ心が通い合っているのだと思いました。
    今回3人のお話を聞きながら色々な想い出に浸りながらも知らなかったご苦労が判り、皆さんの成長を願う気持ちでいっぱいになりました。
    今度逢う時はもっと色々なお話をしたくなりました。
    博子さんの虹色の腕に抱かれて成長し、成長していく子供達!
    嬉しいです。 博子さん、ありがとう!

    返信削除
  2. 宮沢様
    いつも丁寧に感想をありがとうございます。

    皆さんが孤児院に初めて来て下さったころには、まだ
    ここの子どもだった子たちが今は別の形で関わらせて
    いただいてるというのは不思議ですね。
    そしていまでも温かく見守って頂けること、本当に
    幸せなことだと思います。

    私こそ、たくさんの方々に支えられ、子どもたちの成長を
    間近で見られるこの場所にいられることを感謝しています。

    いつも思いやりをもって子どもたちや私を見て下さって
    ありがとうございます。

    返信削除