2011/10/18

船?イカダ?

朝からいい天気だなーと2階の窓から外を見ていたら
なんだか見慣れないものを発見。


下に行ってよく見ると、子どもたちお手製のイカダ・・・(苦笑

ヒアッとオーンが漕いでいたこのイカダ、最年長サイハーが造ったそうです(笑

午前9時半現在、シェムリアップはよい天気。
きらきらひかる水面を二人のイカダは順調に航行(笑

入口の門ではスタッフがポンプで必死に水を外に出しているそうです。
私はそこまでたどり着くことはできませんでしたが、イカダには乗ってみました。
けっこう楽しい(笑
(カメラのバッテリー切れで写真は残念ながらナシです)

やっぱり子どもたちに助けられるなあと思った瞬間でした。

楽観的にみんなで乗り切りましょう。

2 件のコメント:

  1. 流石は遊びの天才子供達ですね。
    どんな時も子供達の笑顔が一番!
    私達は綺麗でキチンとしていなければならない文化の中で育ちましたが、カンボジアは"水"と慣れ親しんできた文化の国ですから平気なのかも知れないと考えてしまいました。
    何事も焦らずに「モイモイ」なのかもと。
    イカダに乗った博子さんの笑顔を想像して少しホッとしました。

    コンポントムの奥地にある私達が訪問している小学校の様子をPHJの現地スタッフに問い合わせたところ、学校も村も冠水していたようですが、今は水が引き始めたとのことでした。
    今年は米が収穫できないので今後の生活が心配です。

    返信削除
  2. 宮沢様
    そうですね、街中でもみんな水があることを受け入れている
    感じがしました。
    日本人にはない感覚だと思います。

    いかだに乗るのは面白かったです(笑

    農作物や家畜の被害、農家の方は本当に気の毒です・・・

    返信削除