2011/10/12

今年3回目・・・

また床上浸水です。

同じような写真ばかりになるので、今日は文章だけで(笑)

今回の浸水がこれまでと少し違うのは、雨が降っていないのに
洪水になってしまったことです。
数日間かけてじわじわと川が氾濫し始め、おとといの夜から朝に
かけて一気に水位が上がりました。

さらに降って欲しくない雨が、昨日の午後ダメ押しで数時間・・・。
それでも施設内はほぼ冠水せずにしのいでいたのですが、
(外はすっかり冠水していました)
夜にかけて雨もないのに一気に水位上昇・・・。


今はひざ下15cmくらいまで水がたまっています。
ただ門を出ると水位はもっと上がり、ひざくらいまであるでしょうね。

このくらいならまだバイクも車もなんとか運転可能ですが、ひざ上
とか太ももあたりになると厳しいです。


子どもたちの学校も結局休校。
7月から夏休みでしたから、もう3カ月以上学校に行っていない
ことになります。
今年のカリキュラムはどうなってしまうんでしょうか。
特に高校3年生のサイハーとスレイニーが心配です。

タイでもかなり深刻な様子が日本でも報道されているようですが、
カンボジアも私がお伝えしているのはあくまでもシェムリアップの
町周辺の話で、他州や田舎に行くともっとひどい状況だそうです。
200人以上が亡くなり、20万世帯以上が避難していると言われています。

日本政府からも援助が入ったようですね。
困っている人たちにきちんと届けばよいのですが・・・。

今は青空なので気分的にもまだ楽な気がします。
前回の洪水のときは、ずっと曇り空で、それを見ているだけでかなり
気が滅入りました。

せめて気分だけでも明るくいきたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿