2011/06/13

書道教室??

立ったまま書いてます(笑

以前から、子どもたちにしたいなーと思っていた書道。
異文化体験もあるのですが、日本語を書くときに書き順をきちんと
覚えてほしいことときれいに読める字を書いて欲しいというのがあり
ました。

今日は中高生限定です。

自分の好きな言葉や漢字をあらかじめ考えておくよう言っていたので
さっそく開始。

私は小さい頃に「字だけはきれいに書くように」と両親に言われてきた
ので、書道は必須の習い事でした。
私の母は小さい頃、座敷にきょうだいが全員呼ばれて、おじいちゃんの
指導のもと自宅で書道をしていたそうです。
両親ともに文字をきれいに書くので、おかげさまで私もみっちりと仕込まれ
てしまいました(笑

まずは私がお手本を書いて、それを見ながら・・・とはいえ、自由に書いて
ますね、子どもたち(笑

今回書いたものは絵画展にも持って行って展示しようと思っています。

が、先にちょっとだけ・・・

みんな上手に書けた・・・と思います。
会場でもじっくり皆さんにご覧頂けたらと思います。

10 件のコメント:

  1. 皆堂々としたおおらかな字を書いてますね。
    ぜひ絵画展でも見てみたいです。

    博子さんの達筆はなるほど「筋金入り」だったのか・・
    大いに納得いたしました。笑
    素晴しい書の先生に習えるなんて、
    子どもたち、とてもラッキーです!

    返信削除
  2. naokoさま
    コメントありがとうございます。
    私なんて書道もかじっただけで先生なんてとんでもない
    んですけどね・・・。

    そうなんですよ、意外にものびのびと書いてくれました。
    最初は細い文字でひょろひょろっと書いてましたが(笑
    2時間ほどの教室で、みんなまたやりたいって言って
    くれてましたよ。

    茶道も書道も母から伝えてもらった大事な習い事なので
    私も子どもたちにちょっとだけですが伝えられたらなあって
    思っています。

    返信削除
  3. みんな上手ですね。乱筆の私は恥ずかしいです。
    『白』を書いたのはラッタナー君でしょうか?
    何故この文字を選んだのか気になりますネ。

    返信削除
  4. 宮沢様
    あまり時間がなく、どうしてこの文字を選んだのかまで
    聞けていませんが、帰国までにみんなに聞いておきたいと
    思います。

    ソムライちゃんが「金」と書いているのは、私の名前
    メアスがクメール語で「金」という意味だからだそう
    ですよ(笑

    返信削除
  5. 「金」は“お金”と“Gold”のどっちだろう?
    アンコールワット遺跡は金箔が貼ってあったらしいし、最近の寺院も金色なので“Gold”なんだろうと思ってました。
    金=Gold=メアス=博子さんだったんですね。
    ソムライちゃんは博子さんが大好きなんですね。可愛いなぁ。

    返信削除
  6. 宮沢様
    メアスの意味は、Goldのほうです(笑

    ソムライのみならず、同じような年代の女の子たちの
    笑顔に一日の疲れも吹き飛ぶときがよくあります。
    子どもたちに愛されてることを感じる瞬間です。

    返信削除
  7. 鈴木 堅也2011年6月18日 19:10

    お久しぶりです。
    最近は部活が忙しくて全くこれませんでした(´;ω;`)
    僕たちもあと3週間あまりで引退です。
    最後の夏の大会甲子園に行けるように頑張りたいです。
    そちらは相変わらず楽しい日々が続いてるようですね(笑)
    もうカンボジアから帰国し4ヶ月もたちました。
    来年の訪問が本当に楽しみで仕方がありません。

    P.S リャンサイは元気でしょうか?
    早くみんなに会いたいです(笑)

    返信削除
  8. 鈴木さん
    お久しぶりです。
    夏の大会、もう最後なんですね。
    高校野球大好きです。こちらでもNHKで見れます。
    健闘祈ってます!

    リャンサイは元気にしてますよ。
    ブログの写真にもたびたび登場しますのでまた
    見に来て下さいね。

    返信削除
  9. こんばんは、美祐といいます。自分はカンボジアで仕事したいと思ってます。そちらの孤児院は、求人募集とかされてませんか?

    返信削除
  10. 美祐さま
    はじめまして。お問い合わせありがとうございます。

    ブログのコメント欄でお話する内容ではないので、再度メール
    でお問い合わせ頂いてもよろしいでしょうか?
    snadaikhmer98@gmail.com

    お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

    返信削除