2011/02/23

マンゴー収穫

いつ食べられるかと子どもたちが楽しみに待っていたマンゴー。
施設内に10本以上の木が植えられています。

毎年手の届く低い場所になる実から、気がつけばどんどんなく
なっていってしまい、昨年などは私の口に1つも入らない始末(笑
みんな、食べ過ぎ!

今年はソカーが「ちゃんとおねえさんの分も置いときます」と約束
してくれました(笑

そのマンゴーを今日収穫すると聞いて写真を・・・
約200個の実がとれたそうです。
いつが食べごろか訊いてみたら、「あと3日ほど待って下さい」と言われました
ので、今日はおあずけです・・・。

早く食べたいなー。

6 件のコメント:

  1. 昨年の11月に訪問させていただいた時には、まだまだ小さかったマンゴーが成長したんですね。

    私はマンゴーが大好き(クニョン チョルチェット スワイ…少し発音が間違っているかもしれません)
    とクメール語で教えてもらたり、一緒に笑ったり、楽しかったです。
    私も一緒に食べれるといいな(笑)

    返信削除
  2. みきえさま
    コメントありがとうございます。
    マンゴーはすくすく育ってこの通りです(笑

    みんなで食べるとおいしさも倍増ですよね。

    返信削除
  3. 200個ですか。豊作だぁ!!!
    収穫は年に1回ですか? 今年はみんなの思い遣りで食べることが出来て良かったですね。

    返信削除
  4. 宮沢様
    本当に豊作で(笑
    実はまだ収穫していない分もあります!
    子どもたちとスタッフ、そして今年は私も頂きました~。
    収穫は年に1回です。
    子どもたちがみんな待ちに待った季節なんですよ。

    これからは他の果物も植えていろんな楽しみを増やしたいです。

    返信削除
  5. 鈴木 堅也2011年2月28日 23:08

    カンボジアから帰国して3週間ちょいたちカンボジアに帰りたい今日この頃です。
    マンゴーたくさん取れましたね(^-^)

    最近部活がグランドでの練習になり忙しく来れませんでした(:-:)
    そういえば学校の通信にカンボジアの研修の感想を書いてとの依頼が生徒会からきてそこに僕は「将来的に僕はカンボジアの住みたいと思ってます。」と書きました。(バッタンバンに行ったときにもこれを言ったらじゃあこっちに来て日本語と農業を教えてと言われました。)
    でも僕はそれだけカンボジアが大好きになってしまいました(^▽^)
    野球も今年の7月で引退なので来年も皆に逢いに行きたいです。
    P.S
    リャンサイが喜んでくれて嬉しいです。
    これからも出来るだけコメントしていきます(^д^)

    返信削除
  6. 鈴木堅也さま
    コメントありがとうございます。
    カンボジアに帰りたいって・・・(笑

    バッタンバンはカンボジアでも米どころだし、農業が盛んな地域なのでなにか技術を活かして住めたらいいですよね。
    高校の時にそうやってすでになにか目標があるっていいことだなって思いました。

    また来て下さいね。
    あ、ブログにも来て下さい(笑

    返信削除