2011/02/07

「地球の歩き方・交流ツアー春」作業時間の巻~

今日は朝から作業をして頂きます。

施設内には菜園や果樹園などを作っていますが、毎年雨季になると
その敷地が水没してなかなか作物が育たないのが目下の悩み。
そこで今年は乾季の間に盛り土をして雨季に備えようということになって
います。

皆さんにはその盛り土を平らにして頂く作業をお願いしました。
普段農具など使ったことのない方がほとんどでしょうから、かなりきつい
作業になると思います。

土の山から大きな塊がでてきたりしてなかなか大変そうでした。
が、みなさん雑談などもしながらわきあいあい。
若いっていいですね~

作業終了時間にはこれだけ平らになっていました。
これがトラック1台分の土ですが、これから約60台分を入れる予定です。
大変だ・・・(笑

ほこりと汗にまみれて作業が終わりました。
本当にお疲れさまでした。

夜のお別れ会、私は不参加となりましたが、カンボジアの伝統舞踊団を施設に
招き全員で鑑賞。
その後は最後の交流会。
翌日の子どもたちの様子を見ていると、本当に楽しい3日間をすごしたようでした。

参加者の皆さんありがとうございました。
またPIT東京、PITAの皆様にも大変お世話になりありがとうございました!

4 件のコメント:

  1. これは大変な作業ですね。私達は年齢が年齢だけにちょっと無理です。
    若いって羨ましいですが、これだけはどうにも。
    参加された皆さんには、これも良い想い出になった事と思います。

    返信削除
  2. 仕事大好き・K

    2006.02.15 にお邪魔したときカットの助手をしてくれた、
    彼が立派に成長してますネ。
    自分の子供のように可愛く思います。

    返信削除
  3. 宮沢様
    暑い中、皆さん本当によく頑張って下さっていました。
    カンボジアではまだ涼しい時期ではありましたが、普段こういう作業をしていない若者にとってなかなかない体験をしていただけたのではないかと思います。
    日本とカンボジア、どちらにとっても心に残る交流になってほしいといつも願っています。

    返信削除
  4. 仕事大好き・Kさま
    ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
    本当にあのときの子は順調にがんばっています。
    こんなふうに遠くから気にかけて下さる方がいるというのはみんなにとっても励みになると思います。
    またお目にかかれる日を楽しみにしております!

    返信削除