2011/02/01

今年のスピーチコンテスト

子どもたちが毎年挑戦する、日本語スピーチコンテスト。
プノンペンにある日本語教師会が主になって開催されます。
まずは書類審査に合格しなければ会場で発表ができません。

今年は高校2年生のスレイニー(女子)と小学6年生の
ラッタナー(男子)が書類審査に応募しました。

結果は二人ともめでたく1次審査通過でした!

スレイニーもラッタナーも身近なテーマ、そして等身大の自分で
考えている内容になっています。
(まだ本選前なので内容は控えます。)


二人が挑戦して二人とも予選通過なんて嘘のようですが、ほんとです(笑

子どもたちもみんな一緒に喜んでいました。
ちょうど以前の日本語教師の佐々木さんも来ていたので、一度通して
きいてもらっていくつかのアドバイスなども頂きましたが、なんといっても
今回はこれまでのソチア先生の指導が実ったと言うことがいえるのでは
ないでしょうか。

施設の教師になって2年。
ソチア先生の授業は私が見ていても恐ろしいほど(笑)厳しいですが、
一度二人で話した時に言っていました。

「自分が子どもだったからわかるんです。厳しく言わないとみんなききません。
みんなに教えていることを理解してほしいから厳しくしているんです。」


この気持ちが子どもたちに届くように・・・と私も思いました。

スレイニーとラッタナーは2月20日のスピーチコンテストに向けて毎日
練習に励んでいます。
結果が分かり次第またこのブログでもご報告しますので、応援よろしく
お願い致します!

8 件のコメント:

  1. 小学6年生のラッタナー君が審査にパスしたのは素晴らしい!
    彼は私が編集したビデオでもひょうきんな仕草が可愛らしくてよく覚えています。
    ところで以前差し上げたDVDをパナー君が観ていないと云ってました。
    機会がありましたら是非見せて上げてください。

    お二人がコンテストでしっかりとスピーチできるようにお祈り致します。

    返信削除
  2. 先日南信州緑の基金のカンボジアスタディツアーで伺わせてもらった須坂園芸高校の鈴木堅也です。
    皆との交流はとても楽しかったです。
    来年もツアーに参加予定なので伺えたら嬉しいです。
    P.Sリャンサイに別れ際に手首に巻くゴムバンドをあげたのですが大丈夫でしたか?

    返信削除
  3. スレイニーちゃんと
    ラッタナーくんすごーい!!
    頑張れー☆★

    返信削除
  4. ソチア先生の厳しい指導の賜物ですね(笑)
    ふたりとも本番ものびのびがんばってください!

    返信削除
  5. 宮沢様
    コメントありがとうございます。
    ラッタナーは勉強もできますが、パフォーマンスもうまいのでどう見せてくれるか私も今から楽しみです。
    DVDはプレイヤーとTVの接続が悪くて、誰もまだ観ることができていないんです・・・申し訳ありません。

    スピーチコンテストの結果もまたお知らせ致します!

    返信削除
  6. 鈴木堅也様
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    ずっとリャンサイと遊んでくれていた方でしょうか?
    (野球の・・・??違ったらすみません)

    施設では訪問者の方から一人の子どもだけになにかを渡すと言うことはお断りしているので次回からは気をつけて頂けたらと思います。訊いて下さってありがとうございます。
    でもリャンサイは喜んでいたと思いますよ(笑

    来年もお待ちしておりますので、それまではときどきこのブログをご覧くださいね。

    返信削除
  7. りさ様
    コメントありがとうございます!
    二人とも練習がんばってますよー。
    引き続き応援よろしくお願いします!!

    返信削除
  8. naoko様
    いつもありがとうございます!
    先生は厳しいですが、スレイニーはマイペース、ラッタナーものびのびと練習に励んでいます(笑
    本番ではとにかくあの子たちらしいそのままのスピーチをしてほしいですね。
    私はコンテストに同行することが久々なので緊張しています(笑

    返信削除