2010/11/07

待望の・・・

稲刈りです!

今日の午後は稲刈り作業。
ブログでは何度もお話ししていますが、昨年は豪雨被害をうけて
稲が全滅したのでお米は一粒も私たちの口には入りませんでした。

今年はしっかりと実ってくれたので、この日を迎えることができました。

稲刈り班

脱穀班

私も久々に農作業に参加しました。
最近は日差しも弱まって涼しいので作業は途中までやりやすかったです。
夕方になると西日がきつくて少々疲れました。

子どもたちの中でも、稲刈りが初めての子もいます。
出身の村が貧しすぎて稲作をしていない場合もあるからです。
それでも見よう見まねで作業するなか、機転の利く子は効率のよい方法を
自分で編み出していきます。
こういうときに活躍するのはオーン(別名・ジャイアン)、リャンサイなどです。

ちびっこたちは稲穂を束ねたものをいくつもいくつも
「おかあさん」
「はい、おかあさん」
と、持ってきてくれるので休む暇もありませんでした(笑

途中で伝統舞踊の教室が始まったので、最後に残ったのはこのメンバー。
たくさんとれたぞーと思っていましたが、どうでしょう、10kgあるかないか
くらいですね、きっと・・・
まだ半分しか収穫していませんから、あと2週間ほどしたら残りの稲刈りも
することになっています。

これが自分たちの口に入る日が今から楽しみ、待ち遠しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿