2010/10/12

やっぱりこうなってしまいました

昨夜9時ごろから降り始めた雨は、早朝5時ごろまでやまず
しかも雨足は強くなる一方でした。
そして今、孤児院の敷地はこのとおりです。

門を入ってすぐの広場

建物の中にあるキッチン 去年よりも水位が高くなっています・・・

リョウタもどうしていいかわからず・・・

去年は私たちの住んでいる建物は床上浸水を免れましたが、今回の雨は
それを上回るい勢いです。
土のうでなんとか防いでいる状態なので、これ以上降らないことを祈るばかり。

子どもたちの学校は高校・中学・小学校に至るまですべて休校になっています。
昨年壊れた個所はすべて修繕済みなので、これ以上壊れることはないにせよ
排水自体がうまくいっていない構造そのものが問題のよう。

デットと話していて、キッチンや図書室のある建物は床を底上げするしかない
のではないかという結論になりました。
乾季になったら業者に見積もりを出してもらうことにしようと話しています。


そんな中でもこの二人は・・・(笑

女の子たちが料理してくれたり、

掃除してくれているのに!

子どもたちが病気にならないように、ちびっこたちは外に出ることは禁止。
中でおとなしく自習時間です。

今の空模様からすると、もう降りそうにはありませんが、去年の経験から
これだけ浸水すると水が完全に抜けるまで1週間はかかると思います。

あとは年長の男子とスタッフのがんばりに期待することにします。

2 件のコメント:

  1. なんとコメントしていいものか・・
    今年は大丈夫そうと思っていましたが、やっぱり凄い雨量なのですね。
    あれだけみんなでがんばって修復してらしたのに・・・
    早くの終息を祈っています。

    子どもたちのマイペースぶりが唯一救いですね。
    皆さんお身体気を付けてくださいね。

    返信削除
  2. naokoさま

    いつもありがとうございます。

    今年はもう雨季も終わると思っていたのですが・・・。
    いろんな場所で対策はしていたのですが、地下の排水
    設備までは手が出せず、根本的解決には時間がかかり
    そうです。

    子どもたちは不便な生活になっても、そこでまた
    新たな楽しみを見つけていくので、見ていると少し
    ほっとします。

    返信削除