2010/10/19

ヘアカットボランティアの皆さん・ありがとうございました!

孤児院には毎年ヘアカットボランティアの皆さんが「アンコール
小児病院」を通じて来て下さっています。

子どもたちは普段、孤児院で一番芸術家肌のサイハー(笑)に
切ってもらうことが多いのですが、日本から来て下さる美容師
さんに切ってもらうのを楽しみにしています。

今年はぎりぎりまで浸水していたので、来て頂けるかどうか不安
だったのですが、前日からは雨もなくよいお天気でほっとしました。

カンボジアの伝統舞踊練習場になっているところが美容室に
早変わり。
こちらはちびっこ軍団です。
子どもがカットしてもらっている様子って本当にかわいいですよね。

こちらはこのボランティア派遣が始まって以来ずっと孤児院にカットに
来て下さっている、仕事大好きKさんです。
実はKさん、昨年も今年も東京の絵画展に足を運んで下さり、今年は
写真でカットしてもらっているオーンの絵を購入して下さったのです。
自分が買った絵を描いた子の髪を切りたい!ということで、最初に
オーンがカットしてもらいました。
こんな形で購入者の方と子どもが出会ったのは初めてで、とても素敵な
ことだな~と思いました。

髪を切ってもらったオーン。
Kさんから、ありがとうと書かれたかわいいポストカードも頂いて、とても
喜んでいました!
Kさん、ありがとうございました。

中学生はあいにく(?)学校が再開されていたのでカットして頂くことが
できなかったのですが、それ以外の子どもとスタッフがおしゃれに変身。
途中で子どもたちと遊んでいただいたり、お話しする時間もありました。



皆さん、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 仕事大好き・K

    オーン君と会えたこと嬉しかったです。
    今年で終わりかな(57歳)でも素敵な仲間に会えて、
    素敵な人たちと縁が出来て、とても幸せに思います。
    次回も是非、お会いしたいです。
    時々ブログにお邪魔しますネ。

    返信削除
  2. 仕事大好き・K様

    いつも私たちのことを気にかけて下さってありがとう
    ございます。

    今回は特にオーンに会って頂き、さらには髪も切って
    頂けて本当にうれしかったです。

    ヘアカットという共通のスキルを持った皆さんがよい
    チームワークで活動されているのをみて、「手に職が
    ある」ということの素晴らしさを改めて感じていました。

    またお目にかかれる日をお待ちしています。
    ブログのほうも引き続きよろしくおねがいします!

    返信削除