2010/10/06

お盆休み

今日から日曜日までお盆休みです。
カンボジアでは「プチュンベン」と言います。
この時期は毎年、ちまきやお寺に寄進するための料理を
みんなで作ります。

今日はちまき作りです。
室内キッチンの横にあるちびっこ用プレイルームにビニール
シートを敷いてみんなでやっていました。

ちまきは2種類、バナナを入れたものと豆と豚肉を入れたもの。
私はバナナが好きです(笑)

1枚目の写真では手伝っているように見えるチョムランですが、
この写真の後方よーーく見てください、チョムランは読書中(笑
食べるだけはだめだよー。手伝いなさい、君も!

キッチンでは他の作業をする子たちもいます。
行事があるときの料理はみんな本当に楽しそうです。
ラッタナーの前髪がガタガタなのが少々気になります、自分で
切っちゃったかな?(苦笑 

夜になって出来上がったちまきです。
いつもより小ぶりで薄く切っているので食べやすくて、いくらでも
いけそうでした。
やっぱりバナナがおいしかったです。
バナナはおやつ、豚肉はおかず、という感じですね。

明日はお寺にお供えする料理を作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿