2010/08/12

みんなに会いたい!

以前のブログ記事に書いたのですが、今年から
施設にあるパソコンと帰国中の私、メアス博子の
パソコンをスカイプでつなぎ、簡単に電話で話す
ことができるようになりました。

東京絵画展も無事に終了し、実家に帰ってほっと
していたところに施設スタッフからさっそく電話が
入りました。

今日はカメラ付きということで、みんなの様子が
見れました。

ちょうど自習時間だったのですが、みんな電話が
気になってしょうがない模様(笑
勉強してる姿を見せたいのか、恥ずかしいのか
あまりカメラのほうは見ないのですが、体から
神経がカメラに向いてるオーラが出ていたことを
お母さんは見逃しませんでした。













絵画展のことについてスタッフにはこのときに少し
話しましたが、みんなの様子を見て
「直接顔を見て、絵画展の報告をしたい!」
という気持ちでいっぱいになりました。

スカイプってとっても便利ですね。
でも顔を見ると会いたくなるので、一時帰国の時は
ちょっと危険かも・・・です。

2 件のコメント:

  1. 本当に便利なモノが出来ましたね。
    私も時々友人とスカイプで話し合いますが楽しいです。
    世界中と繋がるのですから、色々な使い道が広がると思います。

    返信削除
  2. 宮沢様

    本当にこれまで数分でも気にして話してた電話が
    ゆっくりできるので、スタッフだけではなく子ども
    たちとも話せるようになってよかったです。

    10年前と比べて、日本とカンボジアは確実に距離が
    縮まっていますね。

    返信削除